質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.37%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

4回答

2259閲覧

「DOM」なんと読みますか?

Delicatessen38

総合スコア1

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/06 06:28

初めて投稿します。至らぬ点はご容赦下さい。
「今さら聞けない」のたぐいの質問で恐縮なのですが・・・。

html や、その中のエレメントをJavaScript で操作しようとする時にお馴染みの DOM(Document Object Model)、これ、日本人としては何と発音したら良いのでしょうか?

(1)ドーム?
(2)ドム?
(3)ディー・オー・エム?
(4)その他?

お恥ずかしくて恐縮ですが、これが気になってteratailにアカウント登録してしまいました。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

Document Object Model (DOM) Level 1の仕様書が策定されたのが1998年です。HTML関連でDOMはそれ以前に存在しませんでした。HTMLができた時点で概念的にはあったとも考えられますが、それでもHTMLの誕生は1990年です。しかし、日本ではそれ以前にDOMがありました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A0

そう、ドムです。型式番号MS-09、英語名がDOMです。そして誰もがこれをドムと呼んでいました。初出は1979年、この時点で、日本では"DOM"は「ドム」と読むしかありません。やがて10代にファーストガンダムに熱狂した世代が、DOM仕様書を見たとき、30代になっていました。いわば、若手からベテランへと移行しつつあるクラスであり、豊富な知識と技術力を持ちながら、新しい技術へも野心的に取りかかろうとする年代です。当時、彼らが日本におけるHTML関連技術を引っ張っていたと言っても過言ではないでしょう。そんな彼らからすれば、**"DOM"は「ドム」以外に読みようがありません。**だから、「ドム」こそが正解であり、それが民意なのです。

ガンダムなんかしらんという異論はあるかも知れませんが、私は、ドムによって散ったマチルダ少尉に敬意を示して、誰が何と言おうと「ドム」と読みます。

なお、大宮駅西口DOMショッピングセンターは正式に「ドン」だそうですが、全国区のガンダムに比べれば知名度は低すぎなので、無視していいと思われます。

投稿2020/06/06 07:41

raccy

総合スコア21737

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jun68ykt

2020/06/06 07:56

> ガンダム・・・・誰が何と言おうと「ドム」と読みます。 イイですね ???? 井上大輔の「哀戦士」を歌いたくなりました。
yambejp

2020/06/06 08:07

でもアクセントは違うような・・・
guest

0

「DOM 読み」で済む内容では?
イメージ説明

投稿2020/06/06 06:33

編集2020/06/06 06:37
m.ts10806

総合スコア80875

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/06/06 06:34

伝わって、正しくプログラミングで使えてればそれでいいと思う
m.ts10806

2020/06/06 06:44

質問せずに解決できたらそれが一番早いはずでそのために「質問するときのヒント」でガイドラインが定められています。 大抵のことは適切な絞ったキーワードを投入すれば出てくるものです。
Delicatessen38

2020/06/06 06:50

ですね。「DOM」だけだと見つからなくて。 恐縮です。
yambejp

2020/06/06 06:50

微妙ですよね。カタカナで書けばドムでしょうけど、randomのように ネイティブには「ダム」に近いような気がします。
m.ts10806

2020/06/06 06:55

検索の基本は「固有名詞」+「やりたいこと」です。 特に言語の中には日常に紛れやすい言葉もあります。 「絞り込み」なので、それだけでトップに出なければ単語を追加すれば良いだけです。
m.ts10806

2020/06/06 06:59

よくわからない低評価。 この質問内容でどこまでエスパーが必要なんだろう。
m.ts10806

2020/06/06 07:22

ただ >「DOM」だけだと見つからなくて。 Google検索1ページ目には「ドム」と書いている記事が出てくるので もう少し探せば質問することなく解決できてたと思います。 このためだけにteratail登録作業する時間も勿体ないかなと。 ただ、事情はどうあれ、折角登録したのですから有効活用してください。
dodox86

2020/06/06 08:03

単純に「DOM」で発音記号を探ると、米英語だとドム、英国英語だとダ-ムっぽいですね。 https://ejje.weblio.jp/content/dom もともと私も「ドム」読みですし、質問の主旨は「日本ではどう読まれることが多いか」でしょうけれども。
Delicatessen38

2020/06/06 08:07

低評価は、「今さら過ぎる」、「実用性がない」というところでないですか? どなたかが指摘されてますが、知らなくても困ると言う話ではないですよね。自分で質問しておいてナンですけど(ごめんなさい。ご回答にはとても感謝しております)。 ただ、2ケ月も自宅勤務してほとんど人と話す事のない日が続くと、人の肉声が恋しくなると言いますか、人間が発語するならどうなるんだったっけ、というのが急に気になったと言いますか。 まあ、terateilで質問しても「文字」なのですけどね。 でも、今後、有効活用させて頂きます。
m.ts10806

2020/06/06 08:07

海外通用気にするなら「ドム」と書いたり「アクセントが「ド」?」とか書いた時点で方向性間違ってると個人的には思います。 DOMはDOMです。ə は日本人に発音が難しい発音の1つですね。 まぁ相手も日本人だと見れば多少は汲んでくれそうですけど。 そこまで気にするなら日本人だらけのQAサイトで文字でやりとりするより、実際に現地の人と対面で会話した方が良いと思ってます。
m.ts10806

2020/06/06 08:09

>低評価は、「今さら過ぎる」、「実用性がない」というところでないですか? 質問の話をされてませんか?私は回答の話(他の回答も含め)をしています。 質問には答えていて間違っていないので、なぜ低評価だろうと。
m.ts10806

2020/06/06 08:10

>どなたかが指摘されてますが、知らなくても困ると言う話ではないですよね。 どのことを仰っているか分かりませんが、下記であれば私です。 >伝わって、正しくプログラミングで使えてればそれでいいと思う
pepperleaf

2020/06/06 08:21

評価、低も高もしてませんが、ググれってのが問題? (一度、低にした事がある) まあ、私も > >伝わって、正しくプログラミングで使えてればそれでいいと思う と思う。ジョークが通じるくらい英語ペラペラでも、技術案件では外れる人もいるし、、(英語、ボロボロですが、相手にして貰えた)
m.ts10806

2020/06/06 08:24

>pepperleafさん ご指摘ありがとうございます。 単に「ググれ」で済まさないように、キーワードとその結果を提示しました。 そこから「調べるときのコツ」まで参考にしてもらえたらと思ってます。 (ただ先に書いたように「DOM」でも「ドム」と読み方書いてる記事は出てくるので、探し方の甘さも改めてもらいたいところ)
guest

0

ベストアンサー

ドムが一般的です。イントネーションは「お酢」と一緒です。
海外と言っても広いですし、それぞれのコミュニティによって違ったりしますから一概には言えないと思いますが、一般的には外国人にも「ドム」呼びで通じるのではないかと思います。

読み方について気になったときは、ググるかYouTubeで技術系の動画を見てどう発音されてるか確認すると良いと思います。

投稿2020/06/06 06:54

markey

総合スコア355

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pepperleaf

2020/06/06 07:02

外国の人に通じるか、、って簡単じゃないです。 アジア圏某所では、"ピン"、"ピン"、、何かと思ったら、プリンターの事。アメリカでも、"ディフォー" とはなんぞやと思ったら、ディフォルト設定の事。 インド系の方々の英語が一番分かりやすかった。(知る範囲で)
m.ts10806

2020/06/06 07:09

>"ディフォー" default だとlとtはあんまり強く発音しないでしょうし
markey

2020/06/06 07:11

そうですね。まず「外国」という主語が大きいですね。英語圏じゃない国も「外国」ですから。加えて同じ国でも、例えば日本人でもDBを「デービー」と「ディービー」のどちらで呼ぶかで分かれますし。全ての人に通じる言葉で、なんて言うと何も喋れなくなるので、そんなに神経質にならなくていいのかなと。
Delicatessen38

2020/06/06 07:11

確かに、世界の隅々まで共通というのは、確かめ難いですよね。 日本の、一都市内でさえ、もしかしたら企業や現場によって多少の揺らぎはあるかも知れませんものね。 YouTubeで調べるのは、思いつきませんでした。 ありがとうございました。
m.ts10806

2020/06/06 07:13

私自身の回答にコメントしたのですけど、 伝わって、正しくプログラミングで使えてればそれでいいと思う それだけ言葉の定義はあいまいです。 コードは書いたようにしか動かないので、世界共通ですね。 同じ言語で国の間で仕様が違うってことはありません。
guest

0

この場合の読み方は、DOMを「ドム」といいます!

投稿2020/06/06 06:39

zen22vv

総合スコア137

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Delicatessen38

2020/06/06 06:44

正式か習慣的にか、世界共通か日本での通例か、なんて分かりますか? 例えば、職場に外国人スタッフが入って来た場合でも「どむ」で通じますか?
m.ts10806

2020/06/06 06:57

横からすみませんが、そういうのを気にしなきゃならない環境ですか?質問からはそこまで読み取れませんでしたし、もし外国人スタッフがいるなら「ドム」で話してみて通じなければ正式名称で話せばよく、現地の慣習があるのならそれを聞けば良いのでは?
yambejp

2020/06/06 07:00

世界共通は考えないほうがいい UFOをユーフォーと呼ぶのは日本だけ
zen22vv

2020/06/06 07:07

どのサイトでも、大体は、「ドム」というんですけどね~ けど「DOM」はJavaScriptの用語なんですけど...
Delicatessen38

2020/06/06 07:09

色々なご意見、ありがとうございます。
Zuishin

2020/06/06 07:30

JavaScript の用語じゃないんじゃないですか?
m.ts10806

2020/06/06 07:36

ですね。 https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/Document_Object_Model — ウェブページを表す HTML のように — 文書の構造をメモリ内に表現することで、ウェブページとスクリプトやプログラミング言語を接続するものです。ふつうは JavaScript を使用しますが、 HTML、 SVG、 XML などの文書をオブジェクトとしてモデリングすることはコア JavaScript 言語の一部ではありません。
zen22vv

2020/06/06 07:37

ごめんなさい。JavaScriptの用語じゃなくてDOMは、HTMLやXML文書のためのプログラミングインターフェイスでした。
zen22vv

2020/06/06 07:39

てか、もう解決したんだからいいんじゃないんですか?
m.ts10806

2020/06/06 07:46

後からきた同じような疑問をもった人がこのコメントを見て間違った認識をしないためには必要です。 質問者が満足すればそれでいいってものでもないと思います。それなら登録されてないユーザーでも見るだけならできるようになってません。
Zuishin

2020/06/06 07:51

解決したのは質問者さんの問題だけですね。 言葉で表すことで自分の間違いが公になり、指摘されて修正する機会を得たんでしょう? あなたは一つ知識を得た。いいことじゃないですか。
zen22vv

2020/06/08 08:27

まあそうだけど...
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.37%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問