質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

1回答

2104閲覧

BufferedInputStreamの通信受信待ちの処理の終端について

kzzzz

総合スコア7

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/05 00:42

編集2020/06/05 00:44

前提・実現したいこと

現在、AndroidStudio(java)でソケット通信処理を作成しています。
そのプログラム内でBufferedInputStreamで受信したデータをリストに追加する処理をしたいと思っております。

発生している問題・エラーメッセージ

以下のソースコードで-1(終端)が来たら、whileループを抜ける処理を作成したいのですが、-1が入らず待ち状態のままになってしまいます。

そもそも、受信してくるデータの終端に-1がこないとか??
リストでなく、配列にするべきなのか??

と悩んでいるところです。

該当のソースコード

java

1 2int bData; 3List<Integer> RecvDataList = new ArrayList<>(); 4buffInStream = new BufferedInputStream(socket.getInputStream()); 5 6while ((bData = buffInStream.read()) != -1) { 7 // 受信したデータをリストに格納 8 RecvDataList.add(bData); 9 }

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

何か他に必要な情報等ありましたらご連絡ください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

readは接続先から送られてくる1バイトのデータを符号なし整数で返します(0-255)。
ストリームが終端に達した(もうこれ以上データがない)ら-1が返ってくる仕様ですが、socket通信の場合、接続中はまだデータが送信されてくる可能性があるので現状読めるデータをすべて読んでしまっても次のデータ受信待ちでブロッキングされてしまいます。

なので、-1の受信を待つのではなく、どのようなデータを送信したら通信を終了するか、を相手先と取り決めしなければなりません。その取り決めの内容を一般的にプロトコルといいます。

通信の相手先とよく相談してください。

投稿2020/06/05 04:23

hope_mucci

総合スコア4447

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kzzzz

2020/06/05 04:47

すごく納得できる内容でした。ありがとうございます! ソケット通信では決め事を決め通信をしていきたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問