質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

1543閲覧

WPマルチサイト カスタムフィールド 命名

katsuochan

総合スコア8

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/04 08:36

お世話になっております。
駆け出しのwebデザイナーです。
ただいま、wordpressのマルチサイトで多言語サイトを制作しております。

今回は、カスタムフィールドの命名に関しましてお聞きさせてください。
なお、カスタムフィールドはACF Proを使用しております。
またマルチサイト はサブディレクトリ型です。

お聞きしたいこと

マルチサイト の子サイトで共通のテーマを使用した際に、ACFのフィールド名は共通でも問題ないのでしょうか。

(例)
フィールド名「test」の「テスト」という値を出力したい際に、
日本語では「テスト」、英語では「TEST」と値を設定したとします。

この「テスト」を出力したい際に、子テーマ共通で「echo get_field('tets')」としていいのでしょうか。
それともサイトごとの何か分岐判定をしたほうがいいのでしょうか。

分岐判定1

日本語サイトが domain.jp/jp/
英語サイトが domain.jp/en/
とした際に、言語スラッグを判定の要素とする。

日本語サイト フィールド名「test」→「jp_test」
英語サイト フィールド名「test」→「en_test」として、

echo get_field($lang.'_tets')」のように、言語スラッグを取得(取得方法は省略)・変数にして分岐を行う。

しかし、日本語サイトを基準にWP標準のエクスポート・インポートを使用して、英語サイトにカスタムフィールドを複製際には、結局、全てのフィールド名を「jp」→「en」に書き換えなければ出力できません。
フィールド名がかなりの数あるため、この手間は避けたく思います。

分岐判定2

出力は共通でecho get_field('tets')する代わりに
if (blog_id === 日本語サイト) {echo get_field('tets')}のように分岐をする。

しかし、出力のたびに分岐条件を書くのも手間なので避けたく思います。

まとめ

「お聞きしたいこと」の最後にも書きましたが、何も分岐を考えずに出力しても問題ありませんでしょうか。
表現が伝わりにくい箇所があるかと思いますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

サイトごとの設定は別のテーブルに格納されるはずなので、特に問題は無いと思います。(「子テーマ」が「子サイトに適用するテーマ」のことだろうと推測して回答しています)
どちらにせよ検証環境を作ってテスト(実際の挙動を確認)するの一番安全です。

【データベース構造 - WordPress Codex 日本語版】
https://wpdocs.osdn.jp/データベース構造#マルチサイトテーブル一覧

投稿2020/06/04 09:30

kei344

総合スコア69458

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

katsuochan

2020/06/04 11:23

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、マルチサイト の場合、テーブルは別扱いです。 > 子テーマ」が「子サイトに適用するテーマ」のことだろうと推測して回答しています おっしゃる通りです。言葉足らずで申し訳ありません。 各言語ごとに出力されるか確認しながら、特に分岐等なしで進めていこうと思います。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する