質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

482閲覧

Boostrapのwordpress化時の問題

KENZOT

総合スコア1

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/03 23:52

前提・実現したいこと

HTMLのワードプレス化にて、Boostrapで作成したnavigation barメニュー項目【会社情報】に会社情報を記載した【single.php】へのリンクを設定

状況

1. HTMLでTOPページ(index.html)と会社情報ページ(single.html)を作成
  2. Wordpress化のため上記2ファイル(html→php変換)
  3. index.php から分割したheader.php内のナビゲーションバーメニュー項目【会社情報】に上記会社情報single.phpページへのリンクを設定したい

問題

1. single.phpへのリンク取得方法が分からない
  2. wordpress管理画面でinfoという新規個別ページ設定、取得したパーマリンクを上記ナビゲーションバーメニュー項目【会社情報】にてaタグで囲むと、single.phpへのリンクとなるが、トップページにてinfo という項目(リンク)が出てきてしまう。

皆さん、HTMLのwordpress化の際、boostrapで作成したnavbarメニューと各個別ページへのリンク紐付け、どのように行っていますでしょうか。
言葉足らずで申し訳ございませんが、ご教示のほど何卒宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2020/06/04 03:25 編集

問題の2 に関しては、お使いのテーマが、固定ページのリンクをヘッダ等に表示するように作成されているのだと思われます。 ( たとえば、WordPress 標準テーマの TwentyTwenty が、そのような作りだったと思います。 ) テーマは何をお使いでしょうか?
KENZOT

2020/06/04 03:49

ご回答有難うございます。 テーマはHTMLで作成した自作テーマをWordpressにて有効化して使用しております。 HTMLでNavbarを作成したため、Wordpressではヘッダーとなる項目(メニューや固定ページ)を作成しておりません。 また、HTMLでNavbarを作成したため、Wordpressの管理画面にて上記Navbarの項目(会社情報、お問い合わせ等)を編集できない状況です。 下記New1ro様のご指摘の通り、会社情報前に<?php echo home_url(); ?>/company/">を貼り付けて、個別ページ画面に移行できるか試してみますが、他にも良い方法があれば、ぜひご教示いただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。
guest

回答1

0

ベストアンサー

1. single.phpへのリンク取得方法が分からない

「single.php」ではなく、固定ページを作成し「page-single.php」という名前にしてください。
「single.php」というファイル名は、WordPressの投稿機能でつくられる各記事ページ (ニュース記事など) と解釈されてしまいます。

会社情報は管理画面からどんどん記事を投稿する類のページではないので「固定ページ」で作ってください。

(会社情報なので、「single」ではなく「company」など単語を用い「page-company.php」という名前にしたほうがいいのではないか、と思います。)

参考URL:
テンプレート階層 - WordPress Codex 日本語版

「2.」に関しては、こちらで理解ができませんでしたが、「1.」を対応することで自然に解消されるかもしれません。

投稿2020/06/04 00:30

new1ro

総合スコア4528

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KENZOT

2020/06/04 00:57 編集

ご回答大変ありがとうございます。 追加で2点、質問させてください。 状況 現在のヘッダーバーメニュー(Navbarのみ) (HOME/会社情報/お問い合わせ) 固定ページ追加後のヘッダーバーメニュー(Navbar+固定ページ) (HOME/会社情報/お問い合わせ/新会社情報(固定ページ)) 問題 固定ページを追加すると、上記ヘッダーバー外に項目(新会社情報)が現れてしまう。 質問 1. 元々Navbarに記載ある上記会社情報(個別ページではない)に、page-single.phpへのリンクの設定可否 2. Navbar(HTML)で作成したヘッダーメニューに個別ページ(page-single.php)へのリンク設定は不可で、wordpressのカスタムメニューにて、navbar項目を再度作り直すしかありませんでしょうか。 重ねて申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い致します。
new1ro

2020/06/04 02:44

> 1. 元々Navbarに記載ある上記会社情報(個別ページではない)に、page-single.phpへのリンクの設定可否 使用しているテーマによると思いますが、管理画面にヘッダーメニューの内容をカスタマイズ (項目選択、並び替えなど) をする機能があると思います。 (テーマによってこの機能はバラバラなので断言はできませんが) ヘッダーメニューを自動出力してくれている機能を無視していいのであれば、 header.phpのヘッダーメニューあたりに、以下のようなHTML (PHP) の記述をベタ書きすれば、好きなようにナビゲーションを作れると思います。 例) <li><a href="<?php echo home_url(); ?>">HOME</a></li> <li><a href="<?php echo home_url(); ?>/company/">会社情報</a></li> <li><a href="<?php echo home_url(); ?>/contact/">お問い合わせ</a></li> ---------- > 2. Navbar(HTML)で作成したヘッダーメニューに個別ページ(page-single.php)へのリンク設定は不可で、wordpressのカスタムメニューにて、navbar項目を再度作り直すしかありませんでしょうか。 テーマによるので断言できないですが、おそらく管理画面のカスタムメニュー (?) から項目を追加/削除したり、並び替えしたりといった、編集はできるのではないかと思います。
KENZOT

2020/06/04 03:50

ご回答有難うございます! 本日帰宅後、上記ベタ書きの方法を試させていただきます!
KENZOT

2020/06/04 17:08

new1ro様 本件、解決致しました。 原因、navbar内に<?php wp_nav_menu(); ?>を記載しており、個別ページ作成すると、個別ページタイトルがホーム画面上で表示されておりました。 上記<?php>記述削除したところ、個別ページタイトル現れなくなり、スラッグにて会社情報ページへのリンクをNavbar項目の会社情報に設定することもできました。 大変お手数おかけしてすみませんでした。 今後とも宜しくお願い致します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する