質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

0回答

629閲覧

Ruby on Rails 本番環境でActionMailerを使った際のエラーについて

show_kanazawa

総合スコア12

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/03 15:54

##起きたこと
RUby on Railsのアプリ内でお問い合わせ機能を実装しようとActionMailerを導入しました。
開発環境では何もエラーが起きていませんが、本番環境でメール送信処理をすると下記エラーメッセージが表示されます。

Net::SMTPAuthenticationError in ContactsController#create
534-5.7.9 Application-specific password required. Learn more at

##調べたこと
いろいろ調べてみるとmailerでgmailを使用しているため、googleのセキュリティがアプリケーションからのメール送信を弾いているようなのでそこを変更する必要があるようでした。

参照
https://karur4n.hatenablog.com/entry/2015/03/07/234600
https://qiita.com/mr-myself/items/d2911a6c77406c40eb9a

いずれもgmailのアカウント設定からセキュリティへ進み、二段階認証をおインにした後、アプリパスワードという項目から独自のパスワードを作成し、それをmailerのファイルに記載しているgmailのログインパスワードに置き換えるというものでした。

##試してみて
いろいろ試してみましたがgmailのアプリパスワードの作成方法が間違っているのか、mailerファイルでの書き方が間違っているのかエラーが解消されません。

下記、行った手順を記載いたしますのでご教授いただけますと幸いです。

イメージ説明

上記のように二段階設定をオンにして、アプリパスワードをクリックします。

イメージ説明
次に正気の選択からその他を選び適当にアプリ名を入力します。
今回はAAAとしたとします。

イメージ説明
上記の画像に表示されているパスワードのスペースを詰めてrailsの環境変数を記載している.envファイルに記載します。
(上記画像のパスワードはgmailアカウント上ではすでに削除しました。)

ruby

1if Rails.env.production? 2 3 mail = ENV['OWNER_ADDRESS'] 4 pass = ENV['OWNER_ADDRESS_PASSWORD'] 5 6 ActionMailer::Base.delivery_method = :smtp 7 ActionMailer::Base.smtp_settings = { 8 address: 'smtp.gmail.com', 9 domain: 'gmail.com', 10 port: 587, 11 user_name: mail, 12 password: pass, 13 authentication: 'plain', 14 enable_starttls_auto: true 15 } 16elsif Rails.env.development? 17 ActionMailer::Base.delivery_method = :letter_opener 18else 19 ActionMailer::Base.delivery_method = :test 20end 21

そして上記のようにパスワードを読み込む記述をして試しましたがエラーは解決せず。。

##怪しい部分

gmailのセキュリティのアプリパスワード生成の部分でその他を選んでいる為エラーが起きているのかと感じ、試しにメールを選択し、画面の操作に従いましたが、メールでの設定がうまくできずこちらは試すことができませんでした。

アドバイスよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する