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Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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一つのUIViewに対するボタン機能とドラッグ機能を判別したい

tanntann

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Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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投稿2020/06/03 01:54

前提・実現したいこと

現在サッカーのフォーメーションアプリをswiftで制作しています。 
機能としては選手一人一人に名前をつけるために各選手をタップすることで編集画面に画面遷移し名前をつける機能と各選手をドラッグし移動させる機能を実装しています。

実際は以下のような感じで作っています。
一人の選手を作る際にはviewの上にimageviewとLabelを乗せるという構造です。
選手に名前をつける際は各選手のviewにTap Gesture Recognizerを追加しviewcontrollerと紐付けることでタッチすると編集画面に画面遷移させるようにしています。
選手を移動させる際はoverride func touchesMoved(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {}を使って各選手のviewを移動させるようにしています。

そこで選手をドラッグだけしたい際にもTap Gesture Recognizerが反応してしまい、編集画面に画面遷移してしまう問題が発生しました。「タッチした際は編集画面に遷移」、「ドラッグした際はドラッグだけし、画面遷移をしない」をいう風にしたいです。どのような考え方で実装すればこの問題は解決できるでしょうか。

プログラミング初心者で言葉足らずであると思いますがご指摘お願いいたします。

該当のソースコード

swift

1 2@IBOutlet weak var rsbView: UIView! 3 4//画面遷移 5//rabtapはrsbviewに乗せているTap Gesture Recognizerから紐付け 6@IBAction func rsbtap(_ sender: Any) { 7 8 performSegue(withIdentifier: "toInputName", sender: nil) 9 10 } 11//ドラッグ 12//動いてる間の処理 13 override func touchesMoved(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) { 14 //最初のタッチを受け取る 15 let touchevent = touches.first! 16 17 let old = touchevent.previousLocation(in: self.view) 18 let new = touchevent.location(in: self.view) 19 rsbView.frame.origin.x = rsbView.frame.origin.x + (new.x - old.x) 20 rsbView.frame.origin.y = rsbView.frame.origin.y + (new.y - old.y) 21 }

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guest

回答2

0

こんにちは。
私ならGestureRecognizerを使わずに、このビューにTouchesBeganTouchesEndedを実装します。
TouchesBeganのあと、TouchesMoveが発生すればドラッグ、TouchesEndまでにTouchesMovedが発生しないか、その移動距離が極めて小さいか判定して、タップイベントとして取り扱うというものです。

投稿2020/06/03 03:27

ponpoko1968

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tanntann

2020/06/03 06:49

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました! また作業をしていて疑問点が出たのですが、現在特定の選手のviewをドラッグで動かすためにTouchesMoveの中でif文を使い、if touchevent.view == rsbView{    let old = touchevent.previousLocation(in: self.view) let new = touchevent.location(in: self.view) rsbView.frame.origin.x = rsbView.frame.origin.x + (new.x - old.x) rsbView.frame.origin.y = rsbView.frame.origin.y + (new.y - old.y)} のようすることで特定のviewを動かせるようにしました。そしてTouchesBegan、TouchesMove、TouchesEndでそれぞれprintしたのですが特定のrsbviewのようなviewを動かすとTouchesBegan、TouchesMoveまではprintされるのですがTouchesEndがprintされない場合が多々あります。 特定のview以外の場所のドラッグでは正常にTouchesEndがprintされています。 特定のviewの動かし方がよくないのでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。
guest

0

ベストアンサー

何でしょうね?こちらで簡単に試したかぎりではTouchesEndedも呼ばれているようです。(コードを簡単に示すため、あらかじめStoryboard上でプレイヤーを示すビューにタグ値1を付けて識別するようにしています。)

import UIKit class ViewController: UIViewController { var origin :CGPoint? override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() // Do any additional setup after loading the view. } override func touchesBegan(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) { print("began=(touches.first?.view?.tag)") if let t = touches.first, t.view?.tag == 1{ origin = t.view?.frame.origin } } override func touchesMoved(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) { print("moved=(touches.first?.view?.tag)") if let t = touches.first, t.view?.tag == 1, let rsbView = t.view { let now = t.location(in: view) let old = t.previousLocation(in: view) let diff = CGPoint(x:now.x - old.x, y: now.y - old.y) let origin = rsbView.frame.origin rsbView.frame.origin = CGPoint(x:origin.x + diff.x, y: origin.y+diff.y) } } override func touchesEnded(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) { print("ended=(touches.first?.view?.tag)") if let t = touches.first, t.view?.tag == 1, let rsbView = t.view { if rsbView.frame.origin.x == self.origin?.x && rsbView.frame.origin.y == self.origin?.y { print("touched") }else{ print("dragged") } } } override func touchesCancelled(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) { origin = nil } }

何かの理由で、途中でTouchesCandelledが呼ばれてないか、TouchesCancelledも実装して確認してみてはいかがでしょうか。

このあたりの問題は、
Using Responders and the Responder Chain to Handle Events | Apple Developer Documentation

読んでiOSのイベント配送の仕組みを理解するとスムーズに行くと思います。

投稿2020/06/03 09:42

ponpoko1968

総合スコア84

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