質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Q&A

解決済

1回答

640閲覧

Java Eclipse Canvasについて質問させてください

kuma1205

総合スコア9

canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/01 02:58

Java EclipseでFrameにCanvasを登録して図形を描画しました。ちゃんと図示されたのですが、×ボタンでウィンドウが閉じません。どうしたらよいでしょうか。□(拡大)ボタン、_(最小化)ボタンは動作しました。Eclipseを終了しましたら、表示ウィンドウも閉じました。アドバイスを頂けると嬉しく思います。よろしくお願い申し上げます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2020/06/01 08:25

Eclipse を終了しなくても、Console の赤い四角を押せば終了すると思います。 ところで Frame は AWT の方ですか? できればソースを貼って欲しいのですが。
kuma1205

2020/06/01 10:08

回答をいただき、誠にうれしく思います。 Consoleに赤い四角を発見し、無事に終了することができました。 アドバイスにありましたFrameについてです Frameクラスはjava.awt.Frameでした。 Frame f = new Frame(name); //make Frame f.add(this); //register canvas to frame f.pack(); //settle location and size 上記の通りにFrameとCanvas(this)を設定した後 public void paint(Graphics g) { for (int i = 0; i < points.length; i++) { //Draw straight line g.drawLine(0, 0, points[i][0], points[i][1]); } //starting point to terminal point } 上記のpaintからStraightLineを描画しました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

AWT の Frame は X ボタンが押されたときの処理を自分で書く必要があります。

java

1import java.awt.event.WindowAdapter; 2import java.awt.event.WindowEvent; 3 4 // 略 5 6 f.addWindowListener(new WindowAdapter() { 7 @Override 8 public void windowClosing(WindowEvent e) { 9 f.dispose(); 10 } 11 });

なお、System.exit(0); で終了している例をよく見かけますが、あまり良くないと思います。
参考: Javaの7大禁じ手 - Kengo's blog

投稿2020/06/01 10:37

hoshi-takanori

総合スコア7895

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kuma1205

2020/06/01 10:48

AWT以外のFrameの役割をするクラスについて教えていただけますでしょうか。リファレンスにはすごく苦労しています。
kuma1205

2020/06/01 11:29

Javaの禁じ手も、教えていただき、ありがとうございました。 windowClosingを使って、ウィンドウが閉じることができました! クラスは、どう異なるのか、どれを使えばいいのか、使い方のコツなども、まだまだ分かりませんが、今後も学んでがんばります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する