質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

0回答

230閲覧

nodebrewがインストールできない

works_noname

総合スコア6

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/28 03:00

javascriptの勉強のため、Progateというサイトを利用しています。
そちらの環境構築(リンク内容)を参考に、nodebrewをインストールしようとしているのですが、指示内容にあるような画面になりません。
よく見ると、Already downloadedと書いてあるみたいですが……。
どうしたらインストールできますでしょうか? ご教授の程、よろしくお願いいたします。
※下記がコピペした下数行です。

==> Downloading https://github.com/hokaccha/nodebrew/archive/v1.0.1.tar.gz
Already downloaded: /Users/UsereName/Library/Caches/Homebrew/downloads/9895acc38dc859a4a1a841cf2e8cd78b519163d3499cdfcd4a08a068ce0babcd--nodebrew-1.0.1.tar.gz
Error: An exception occurred within a child process:
NoMethodError: undefined method `source' for nil:NilClass
UserName:~ UserName$ nodebrew -v
-bash: nodebrew: command not found

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2020/05/28 04:38

どのようなコマンドを実行したのでしょうか? (個人的な意見ですが、Mac で node を入れたいだけなら nodebrew は使わずに、homebrew で直接 node を入れればいいと思います。)

2020/05/28 08:37

ご回答ありがとうございます。 「brew install nodebrew」と入力しました(Progateというサイトの環境構築の仕方に書いてあったものをコピペしました)。 Already downloadedと書いてあるのと、homebrewの中にnodebrew-1.0.1と書いてあることから、もしかしてもうインストールされているのか? と思い、「nodebrew -v」をいれてみましたが、「command not found」になってしまいました(インストールされていたらバージョン等が出る?)。 また、試しにnodebrewはインストールされたものとして、上記に記載したサイトを参考に続きを実行してみましたが(nodeインストール)、途中から「>」しか表示されなくなってしまい、わからなくてやめました。 どうしたら良いのでしょうか……。

2020/05/28 08:45

nodebrew -v で command not found が出るってことは nodebrew はインストールできてないですね。そもそも Homebrew のインストールに失敗している気がしますが、brew -v とか brew doctor とか打ったら何が表示されますか? あと、macOS のバージョンを教えてください。

2020/06/01 08:23

ご回答ありがとうございます。 brew -vと入力したところ、 Homebrew 2.2.17 Homebrew/homebrew-core (git revision 1093d; last commit 2020-05-27) と出てきました。参考サイトに掲載されていた、インストールされている場合の表記と同じでしたので、インストールできたと思っていたのですが……。 macのOSは10.9.5です。

2020/06/02 08:14 編集

ご回答ありがとうございます。 さらに古いmacから移行したばかりだったので、すっかり新しいような気でいましたが、考えてみたらそうですよね……。こんな簡単なことを見落としてしまい、お手数おかけして申し訳ないです。 しばらくはGoogleのデベロッパーツール内にあるコンソールで簡単なJavaScriptの練習をして、もう少し詳しくなったら、また導入を考えたいと思います。 ありがとうございます。

2020/06/02 08:12

すみません、何度もお返事いただいて大変助かりましたので、ベストアンサーにしたいのですが、コメントでのやりとりになってしまい、選択できずにいます。 もしよろしければ、何かしらご回答入力いただけましたら、すぐベストアンサーに致しますので、ご検討ください。 何度もありがとうございました。

2020/06/02 12:15

あ、いえ。あまりお役に立ててないので、ベストアンサーは遠慮しておきます。 10 年前に出たものでも普通にサポート対象になる他の OS と違って、macOS は進化が早くて大変ですよね…。

2020/06/19 06:11

お返事がずいぶん遅くなり、すみません。 今更なのでお返事するべきか悩んだのですが、改めて御礼を申しあげたくて。 本当にありがとうございました。 ベストアンサーの件は残念ですが、大変助かりました。 進化早いですよね。web関連の仕事をしようと思ったら、機械類の進化がめまぐるしくて、費用的にも勉強的にも、ついていくのが大変です……。 プログラミングを勉強するとともに、最低限の機械の知識も身に付けられるように、日々精進いたします。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する