質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

2540閲覧

html post配列の並び順

ad12345

総合スコア3

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/05/27 02:31

編集2020/05/27 02:32

php、htmlでinputタグのname属性を配列に指定してpostした場合(例:<input type="text" name="hoge[]">
受けとった側で並び順は画面通り(Chrome、Firefox、ie )となっていますが、これは仕様で決まっているのでしょうか?また、type="file"でも同様となっていますか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

仕様として明記されているところは見当たりませんでしたが、

PHPマニュアル PHP と HTML
には以下のような記述があり、PHPでの挙動を説明しています。

HTML フォームで配列を使用するにはどうすればよいですか? フォームの内容を PHP スクリプトで配列として受け取るには、 <input>、<select> あるいは <textarea> といった要素の name を以下のように指定します: <input name="MyArray[]" /> <input name="MyArray[]" /> <input name="MyArray[]" /> <input name="MyArray[]" /> 変数名の最後にある括弧に注意してください。これにより、フォー ムの内容が配列として扱われます。異なる要素に同じ名前をつけること で要素を配列にグループ分けすることができます。 <input name="MyArray[]" /> <input name="MyArray[]" /> <input name="MyOtherArray[]" /> <input name="MyOtherArray[]" /> 上記の HTML の場合、MyArray と MyOtherArray という 2 つの配列が生成され、 PHP スクリプトに送信されます。また、配列に特定のキーを設定する こともできます。 <input name="AnotherArray[]" /> <input name="AnotherArray[]" /> <input name="AnotherArray[email]" /> <input name="AnotherArray[phone]" /> この場合、配列 AnotherArray のキーは 0、1、email そして phone となります。 注意: HTML に配列のキーを指定するかどうかは自由です。キーを指定しなかった 場合はフォームに現れる順番に番号がつけられます。最初の例だと、 キーは 0、1、2、3 となります。

この中で

注意:

HTML に配列のキーを指定するかどうかは自由です。キーを指定しなかった 場合はフォームに現れる順番に番号がつけられます。最初の例だと、 キーは 0、1、2、3 となります。

が回答になるかと思います。

受けとった側で並び順は画面通り

画面通りと言うのは正確では無く、HTMLソースコードに記述されている順番通りになります。

type="file"について

POST メソッドによるアップロード

を参照してください。

投稿2020/05/27 03:12

tanat

総合スコア18716

ad12345

2020/05/27 10:09

詳しい説明、ありがとうございます。 fileについては参照先を参考にさせて頂きます。
guest

0

PHPの機能で、送られてきた順に処理されます
「[]」がなければ上書きされていきます

投稿2020/05/27 02:48

yambejp

総合スコア115010

ad12345

2020/05/27 10:09

参考になりました。 ご回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する