質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

1回答

979閲覧

VScodeの外部モジュールにDockerを指定したい

Nero1129

総合スコア130

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/27 02:17

編集2020/05/27 08:02

前提・実現したいこと

先に誤っておきますが、言葉と解釈が間違っていたら申し訳ありません。

■ 本題
Pythonでいろいろ開発を行っています。
VScodeで自動補完機能を使いたいです。

普通はAnacondaを利用して、仮想環境を構築し、VScodeに外部モジュールとしてAnacondaの仮想環境を指定する?と自動補完機能がつかえるらしいのですが、会社のPCはAnacondaの利用できないので、その外部モジュールにDockerをしていして自動補完機能を利用することはできないのでしょうか?変数などの基本的な補完に関しては、Pythonの拡張機能を利用して行えています。

質問があったので補足します。
VSCode・インテリセンスが効かない?を解消 - Qiita
このサイトを参考に、補完機能を設定したかったのですが、前述通りAnacondaが使えないため、Dockerを代用して行いたです。

今、行ってるのはFlaskなのでVScodeの拡張機能で自動補完を行っていますが、拡張機能のないパッケージ等は外部モジュールを指定するしかないので、できればDockerを利用して補完できるようになればいいなと考えています。

ご教示よろしくお願いいたします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

• Windows10 Home
  • Dokcer ToolBox

XAMPなどでPCを初期化せざる負えないことが過去に度々あったので、Pythonなどはローカルに入っていません。
入っているのはDockerのみです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yamap55

2020/05/27 03:02

よくわからないのですが、補完って具体的にはどういう事を指していますか?'hoge' という変数やモジュール、Classなどがあった時に'h'と入力したら候補が出るとかですか?そういう意味であればVSCodeでPythonの設定ができていれば、特別な設定不要で動作するかと思います。ちなみに外部モジュールというのはpip install などで導入したライブラリの事であってますか?
Nero1129

2020/05/27 08:02

取り合えず、質問を修正しました。これで大丈夫でしょうか?よろしくお願いいたします。
yamap55

2020/05/27 10:39 編集

追記して頂いた記事を見ると「python.autoComplete.extraPaths」を設定する旨が記載されており、Nero1129さんはこの事を言っているのですよね?ちなみに、この設定は公式ドキュメントを見ると標準以外の場所にパッケージがある場合に指定する設定のようです。 https://code.visualstudio.com/docs/python/editing#_enable-intellisense-for-custom-package-locations で、本題ですが追記された情報としてローカルにはPythonが入っていないとの事のようですが、開発はDocker上で行っているという事ですか?(Remote Containerを利用している?) YESの場合、Docker内にその補完を行いたいパッケージはインストールされているという事であっていますか?
Nero1129

2020/05/28 03:33 編集

僕がいってるのはそうですね。 普段はRemote ContainerでVSCodeごとコンテナの中で作業してます。 パッケージはDockerのコンテナ内にはインストールずみです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

普段はRemote ContainerでVSCodeごとコンテナの中で作業してます。
パッケージはDockerのコンテナ内にはインストールずみです。

上記のコメントを元に回答します。
Remote Containerを使用しているという事ですので、 .devcontainer/devcontainer.jsonsettingspython.autoComplete.extraPaths を記載してください。(コンテナ内のパッケージがあるPATHを指定)

json

1{ 2 "name": "hoge", 3 "dockerComposeFile": ["../docker-compose.yml"], 4 "service": "hoge-service", 5 "workspaceFolder": "/workspace", 6 "shutdownAction": "stopCompose", 7 "remoteUser": "vscode", 8 "settings": { 9 "python.autoComplete.extraPaths": "/xxx/xxx/xxx/site-packages/" 10 }, 11 "extensions": [ 12 "ms-python.python" 13 ] 14}

投稿2020/05/28 13:10

yamap55

総合スコア1376

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する