質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

Q&A

解決済

2回答

1045閲覧

ECサイト構築 商品マスタから商品を削除する機能について(ajaxを使用して)

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/25 03:17

編集2020/05/25 03:18

前提・実現したいこと

掲題の件についてお伺いいたします。
現在簡易的なECサイトの構築しています。
商品マスタを作成➡商品を削除する機能を作成したのですが、ブラウザでconsoleエラーが発生しました。
最終的には、該当商品の作成ボタンをクリック➡アラートを表示させる➡アラートをok➡一覧から商品が削除された状態にしたいと考えております。
お手数ですが、ご教示いただけますと幸いです。
※html内のbodyは省略しております。

発生している問題・エラーメッセージ

Uncaught SyntaxError: Unexpected identifier welcome:22

該当のソースコード

【welcome.html】 <!DOCTYPE html> <html xmlns:th="http://www.thymeleaf.org"> <head> <meta charset="UTF-8" /> <link href="/css/style.css" th:href="@{/css/style.css}" rel="stylesheet" /> <script src="http://code.jquery.com/jquery-3.4.1.min.js"></script> <script> $(() => { $('.deleteBtn').on('click', (event) => { event.preventDefault(); let tdList = $(event.target).parent().parent().find('id'); let id = $(tdList[0]).text(); let jsonString = { 'id': id, 'goodsName': $(tdList[1]).text(), 'price': '' }; $.ajax({ type: 'POST' url: '/ecsite/admin/api/deleteGoods', <= こちらが該当するエラーです。 date: JSON.stringify(jsonString), contentType: 'application/json', acriptCharset: 'utf-8' }) .then((result) => { console.log(result); alert(`商品 [ ${jsonString.goodsName} ] を削除しました。`); $(tdList).parent().remove(); }, () => { console.error('Error: ajax connection failed.'); } ); }); }); </script> <title>ECサイト</title> </head> <body> <header> <h1>My EC Site</h1> </header> <body> ............... </body> </html>
AdminController.java import org.springframework.web.bind.annotation.PostMapping; import org.springframework.web.bind.annotation.ResponseBody; @ResponseBody @PostMapping("/api/deleteGoods") public String deleteApi(@RequestBody GoodsForm f, Model m) { try { goodsRepos.deleteById(f.getId()); } catch (IllegalArgumentException e) { return "-1"; } return "1"; }

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

javascript

1type: 'POST' 2url: '/ecsite/admin/api/deleteGoods',

type: 'POST'の後ろにカンマがないですね。

投稿2020/05/25 03:33

KoichiSugiyama

総合スコア3041

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/05/25 04:00

> KoichiSugiyama 様 ご回答ありがとうございます。 ,気づきませんでした。 今後も注意しないとですね。
guest

0

ベストアンサー

date: JSON.stringify(jsonString),

「data」ですね。
あと、stringifyしてしまうと、1つの文字列になるのですけど、GoodsFormの定義と合ってますか?

投稿2020/05/25 03:38

m.ts10806

総合スコア80861

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/05/25 04:03

> m.ts10806様 ご回答ありがとうございます。 綴りですね!気をつけます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/05/25 04:34

それは恐らくGoodsForm.javaのことだと思いますが、 テキスト通り写経していますので、定義は問題ないかとおもいます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/05/25 04:43

度々すみません。 お二方のご指摘をいただいたものを修正しましたが、別のエラーが発生いたしました。 ブラウザconsole表示は以下です。 Failed to load resource: the server responded with a status of 500 () api/deleteGoods:1 Error: ajax connection failed. welcome:33
m.ts10806

2020/05/25 04:50

「写経してるから問題ない」は大問題です。 定義と参照の整合性が合っているかは必ず自身で確認する必要があります。stringifyすることで文字列になるので、パラメータのキーがなくなるのではないか?ということを指摘しています。 parseしたものを渡すのならわかるのですが、来るのは文字列です。 通常、ajaxでdataを送る場合はオブジェクトで送ります。
KoichiSugiyama

2020/05/25 04:53

ステータス500はサーバの内部処理エラーなので、サーバ側の処理に問題があったということですね。 サーバ側でもエラーを返せない状態になっている(例外発生など)ので、サーバのログ等を見て何が起こっているか調べるしかないと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/05/25 05:09

> m.ts10806様 おっしゃることはごもっともです。その認識は間違っておりました。 反省いたします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/05/25 05:14

>KoichiSugiyama様 ありがとうございます。 500はサーバーのエラーですか!大変勉強になります。 先ほどログ等の確認しましたところ、エラーの原因がわかりました。 無事に、処理ができましたのでご報告をさせていただきます。 お忙しい中ご教示頂いき感謝いたします。
m.ts10806

2020/05/25 19:58

「エラーの原因が分かりました」以後、結局どのように解決とされたのでしょうか
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する