質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
LINE Messaging API

LINE Messaging APIは、メッセージの送信・返信ができるAPIです。Web APIを経由しアプリケーションサーバとLINEのAPIでやり取りが可能。複数のメッセージタイプや分かりやすいAPIリファレンスを持ち、グループチャットにも対応しています。

Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

1回答

3071閲覧

GASでスプレッドシートのA列から文字列(A)を探し、右隣に文字列(B)を入力。なければ、最終行に文字列Aと文字列Bを入力したいです

Yo_4040

総合スコア20

LINE Messaging API

LINE Messaging APIは、メッセージの送信・返信ができるAPIです。Web APIを経由しアプリケーションサーバとLINEのAPIでやり取りが可能。複数のメッセージタイプや分かりやすいAPIリファレンスを持ち、グループチャットにも対応しています。

Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/23 08:29

今の状況

GASでLINEbotを作っています。
色々なコマンドを追加していているのですが、
コマンドが反応してほしくない時に反応しないように、ミュート機能を追加しようと思います。
そのでスプレッドシートにミュートのオンオフを挿入して、
メッセージが来たとき、セルを参照して、コマンドを実行するかどうかを判定しています。

したいこと

ユーザから「ミュート」という言葉を受けたら、
送信したユーザーのuserIdをスプレッドシートのA列から探し、
userIdが見つかった場合は、その隣のセルにcom_offと挿入したいです!
userIdが見つからなかった場合は、A列の最終行にuserIdを同行B列にcom_offを、
入れたいです。

試したこと

上記のようにA1にオンオフを入れてみたのですが、これだと、どこかでオフにすると全グループ、トークでオフになってしまうため、個々にオンオフを設定したいです。
そのため、userIdをA列から参照して同行のB列の取得または入力をしたいです。
どうすればいいか教えてください。

今使っているソースコード

GAS

1 if (SpreadsheetApp.getActiveSheet().getRange(1, 1).getValue() == 'com_on'){ 2//メッセージを返すためのソース 3}

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

gooogle apps script

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

難しく考える必要はありません。
1行目からSheet.getLastRow()で取得した最終行まで各行をループしなが1列目のユーザーIDと一致するか比較していくだけです。
一致する行があれば、その行の2列目の値を書き換えます。
一致する行がなければ、最終行の次の行にユーザーIDと値を書き込みます。

JavaScript

1const userId = "....."; 2 3const sheet = SpreadsheetApp.getActiveSheet(); 4const lastRow = sheet.getLastRow(); 5 6let isUserFound = false; 7for (let row = 1; row <= lastRow; row++) { 8 if (sheet.getRange(row, 1).getValue() === userId) { 9 //userIdが見つかっら、データを更新 10 sheet.getRange(row, 2).setValue("com_off"); 11 isUserFound = true; 12 break; 13 } 14} 15if (!isUserFound) { 16 //userIdが見つからなければ、最終行の次の行のデータを更新 17 const newLastRow = lastRow + 1; 18 sheet 19 .getRange(newLastRow, 1, 1, 2) 20 .setValues([[userId, "com_off"]]); 21}

ただ実際の実装では上のサンプルの様に行ごとにgetRange()してgetValue()するんじゃなくて、必要な範囲をまとめてgetRange()してからgetValues()して得た配列を使ってループした方がいいです。その方が速いので。

(追記)

あと、ここでかいたcom_on,offを探し、onだった場合こうするとやる場合

トグルするとしたらこんな感じでしょうか。

JavaScript

1function myFunction() { 2 const userId = "xyz"; 3 4 const sheet = SpreadsheetApp.getActiveSheet(); 5 const lastRow = sheet.getLastRow(); 6 const data = sheet.getRange(1, 1, lastRow, 2).getValues(); 7 8 const userRow = data.find((rowData) => rowData[0] === userId); 9 if (userRow) { 10 if (userRow[1] === "com_off") { 11 userRow[1] = "com_on"; 12 } else { 13 userRow[1] = "com_off"; 14 } 15 } else { 16 data.push([userId, "com_off"]); 17 } 18 19 sheet.getRange(1, 1, data.length, 2).setValues(data); 20}

投稿2020/05/23 12:59

編集2020/05/23 16:40
draq

総合スコア2573

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Yo_4040

2020/05/23 15:42

userIdを自分用に少し変えて、最後のgetRangeとsetValuesがなぜか反応しなかったので ``` sheet .getRange(newLastRow, 1) .setValues([[userId]]) sheet .getRange(newLastRow, 2) .setValues([["com_off"]]); ``` としたら出来ました! GASでもまとめて出来るのですか!? あと、ここでかいたcom_on,offを探し、onだった場合こうするとやる場合、どのようにif文を書けば良いのでしょうか?どこにifを入れるのか分かりかねます。。
draq

2020/05/23 16:07

失礼しました。userIdが見つからないケースでgetRange()の引数間違えてますね。修正しました。
draq

2020/05/23 16:09

> あと、ここでかいたcom_on,offを探し、onだった場合こうするとやる場合 単純に .getValue() した値と比較するだけです。
Yo_4040

2020/05/24 00:53

分かりました! 色々ありがとうございました!
Yo_4040

2020/05/24 03:18

しっかり実装することが出来ました! ありがとうございます! ベストアンサーとさせて頂きました!<(_ _)>
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する