プログラミングでスカッシュゲームを作っているのですが、ボールがバーに当たったかどうかの判定、当たった場合のボールが跳ね返りするところが書けません。。
今は長方形の中をボールが永遠と動き、バーがキー操作で動いているだけの状態です。
使っているのはオープンフレームワークスでQt creatorです。
変数はそれぞれ、
bx 円の中心のx座標
by 円の中心のy座標
radius 円の半径
rx バーの中心のx座標
ry バーの中心のy座標
rw バーの幅
rh バーの高さ
x_speed バーのx移動速度
y_speed バーのy移動速度
bx_speed 円のx移動速度
by_speed 円のy移動速度
今書こうとしているのは
ボールの座標(bx,by)が
by+半径>バーの上辺のy座標かつ
by-半径<バーの底辺のy座標かつ
bx+半径>バーの左端のx座標かつ
bx-半径<バーの右端のx座標
の場合、y軸の移動方向を反転
(たぶんby_speed*=-1)
する、プログラムです。
これらの「バーの上辺の〜座標」とかってどうやって表しますか?
if〜?
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