AndroidでSurfaceViewを利用したアニメーションを作成しようとしているのですが、
いくつか方法が思い当たり、どういった選択をするか迷っています。
具体的な方法でなくともご意見頂けるとありがたいです。
現状思いつく方法は以下
1.SurfaceViewは1つだけ作成し、描画したいもののプロパティ(位置、サイズ、色等)を持つ独自クラスを複数作成し、1つのSurfaceViewでその独自クラスのプロパティを元に全て描画する。
※シンプルでパフォーマンスも良さそうですが実装は多くなる。
2.重ならない単位でSurfaceViewを複数作成し、その中で1の方法で描画する。それぞれのSurfaceView自体のアニメーションはPropertieAnimation等を利用。
※重ならない単位にする理由はSurfaceViewにはzOrderを指定するメソッドが一番上にするしか無く、重なりをあまり想定していないのではないかと思われる為。
3.表示しないカスタムViewを作成し、それに対してPropertieAnimationで変化を与え、
SurfaceViewからそのViewのプロパティを取得して描画するという事もできるかも知れない。
※筋が悪い気がしますが、PropertieAnimationの効果を独自実装せずに利用できる利点があると思っています。
SurfaceViewに拘らず、他に良いと思われる方法があったら紹介して頂けるとありがたいです。
※例えば
・1.にするならばOpenGLにしてしまったほうが良い。
・最近の端末は高性能なので全てPropertieAnimationでも極端にリアルタイム性が必要でなければSurfaceViewは利用しなくても良い。
等の意見もあるかと思います。
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