質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

1152閲覧

WordPress 検索結果ページにnoindexつけたい

manchan

総合スコア24

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/20 07:03

今制作中のWordPressのサイトがございます。
希望でTOPと記事ページ以外をnoindexをつけたいと思っております。

管理画面にて、NOINDEXにするチェックをつけて設定しましたが、検索結果ページにはつきませんでした。
エンジニアに相談したところ
検索結果は動的であるため、
<meta name="robots" content="noindex,follow">
を入れて反映させたのこと。

しかし、記事一覧ページもnoindexついてしまいました。

「記事一覧は記事のみのarchiveでそこだけを解放するということは出来きない。
どちらもarchiveだから、記事一覧を入れるか〇〇一覧でnoindex,を入れるかのどちらかしか対応できない」と言われました。

検索結果ページと記事一覧は別のページ設定ではないんでしょうか?
検索結果のみnoindexにさせる方法はないんでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

お使いのテーマが不明ですが、オリジナルと仮定して...

検索結果の表示で、使用されるテンプレートは、テンプレート階層 にあるように

検索結果表示
検索結果インデックスページの表示に使用されるテンプレートファイル。

  1. search.php
  2. index.php

参照: 検索テンプレート

の順で利用されます。

search.php があれば、検索結果画面のテンプレートとして使用されます。

また、ヘッダ部分を別ファイルに分離して共通部分として、いろいろなテンプレートで読み込んでいて、内容を分けれないということであれば、

検索結果ページは、条件分岐タグ

検索結果ページ
is_search()
検索結果のページが表示されている場合。

とあるように is_search() で判別できますので、共通ヘッダテンプレートファイルの中で if 条件で制御可能です。

投稿2020/05/20 07:25

編集2020/05/20 07:27
CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

manchan

2020/05/20 13:11 編集

CHERRYさんいつもありがとうございます。 下記のサイトなのですが、、、 https
CHERRY

2020/05/20 08:23 編集

URL は、お使いのテーマの紹介・配布サイトかと思ったら、実際のサイトのようですね。 拝見した感じでは、オリジナルテーマを使われていると思われます。 オリジナルテーマの場合は、テンプレート構成・コードが不明なので、テンプレートのソースコード等の具体的な情報を提示していただかない限り、具体的な修正点の指摘は不可能です。 一般的な内容としては、回答に記載した内容になるのですが、もう少し具体的に記載すると... テーマフォルダに search.php は、存在していますか? search.php があるのであれば、search.php に対して、NOINDEX を追加することで、このページに対してだけ NOINDEX を適応させることは可能です。 テンプレートファイルを増やせるのであれば、 index.php をベースにして、 search.php を作成して、search.php の適切な箇所に NOINDEX にするためのメタタグ 「 <meta name="robots" content="noindex,follow"> 」等を追加します。 なお、search.php に <head> 〜 </head> のヘッダ部分の記載がなく、ヘッダ部分を外部ファイルで共通化しているのであれば、次の項目の方法になります。 <head>〜</head> や JavaScript / CSS の読み込みをまとめて共通化している テンプレートのファイルはありますか? ファイル名の例としては、WordPress 標準テンプレートの TwentyTwenty や TwentySeventeen では、 header.php というファイル名になっています。 共通ヘッダとして、読み込んでいるファイルが有る場合は、回答に記載した「 is_search() 」を使って、分岐させる必要があります。 「 <meta name="robots" content="noindex,follow"> 」を出力したい箇所で、 ``` if( is_search() ){ echo '<meta name="robots" content="noindex,follow">' } ``` 等と if 文で条件判断して、メタタグを出力するようなPHPコードを記載します。
manchan

2020/05/20 13:08

コメントありがとうございます。 そのファイルがなかなか見つからないんですよね、、 CHERRYさんに費用出してもやっていただきたいほどです
manchan

2020/05/20 13:35

``` if( is_search() ){ echo '<meta name="robots" content="noindex,follow">' } ``` 探したのですが、上記は記載されていました。 検索結果 記事一覧 〇〇校一覧 はこれは全部アーカイブページで、全部同じテンプレートだから無理だみたいなこと言われてしまいました。
manchan

2020/05/21 01:01

そこらへんのものをいじっていましたら設定できたようです! ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問