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HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

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JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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タイピングゲームでどうして単語が更新されないのかがわかりません

tanakashouzoux

総合スコア52

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JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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投稿2020/05/19 01:40

タイピングゲームでタイプし終えたら単語が新しい単語に更新されるようにしたいのですが、私の書き方では更新されません

下記コードJavascriptの★の部分が
「word = words[Math.floor(Math.random()*words.length)]」
だと上手く行くのですが、どうして
「target.textContent = words[Math.floor(Math.random()*words.length)]」
だと上手く更新されないのかが全く分かりません

詳しい方御指導頂けないでしょうか?

html

1<!DOCTYPE html> 2<html lang="ja"> 3<head> 4 <meta charset="UTF-8"> 5 <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0"> 6 <title>Typing Game</title> 7 <link rel="stylesheet" href="css/styles.css"> 8</head> 9<body> 10 11 12 13 <p id="target">word</p> 14 <p class="info"> 15 Letter count: <span id="score"></span> 16 Miss count: <span id="miss"></span> 17 </p> 18 19 20 <script src="js/main.js"></script> 21</body> 22</html>

Javascript

1'use strict'; 2 3{ 4 const words=[ 5 'apple', 6 'sky', 7 'blue', 8 'middle', 9 'set' 10] 11 12 13//wordに配列wordsの乱数番目の要素を代入 14 let word = words[Math.floor(Math.random() * words.length)]; 15 16 17 let loc = 0; 18 let score = 0; 19 let miss = 0; 20 21 const target = document.getElementById('target'); 22 const scoreLabel = document.getElementById('score'); 23 const missLabel = document.getElementById('miss'); 24 25 target.textContent = word; 26 27 function updateTarget() { 28 let placeholder = ''; 29 for (let i = 0; i < loc; i++) { 30 placeholder += '_'; 31 } 32 target.textContent = placeholder + word.substring(loc); 33 } 34 35 window.addEventListener('keydown', e => { 36 if (e.key === word[loc]) { 37 loc++; 38 39//正しく押したキーの数が、選択した単語の語数と等しくなったら新しい単語を表示する 40 if (loc === word.length) { 41★ target.textContent = words[Math.floor(Math.random()*words.length)] 42 43// 44 loc = 0; 45 } 46 47 updateTarget(); 48 score++; 49 scoreLabel.textContent = score; 50 51 } else { 52 miss++; 53 missLabel.textContent = miss; 54 } 55 }); 56} 57

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回答1

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ベストアンサー

そのあとに呼ばれるupdateTarget()内でtarget.textContentword(前回の単語)の内容で上書きされていますよ。
また、次の単語表示の問題だけではなく
キー入力が単語と一致しているかの判定や、一致している文字を_に置換した文字列の作成もwordを元に実行されるため、問題文の単語はtarget.textContentではなくwordに格納しておく必要があります。

投稿2020/05/19 02:07

編集2020/05/19 02:41
SHOMI

総合スコア4079

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tanakashouzoux

2020/05/19 02:18

わざわざご指導ありがとうございますm(__)m なるほどそういうことだったんですね! ということは ★ target.textContent = words[Math.floor(Math.random()*words.length)] で一旦words配列の要素がランダムにtarget.textContentに入るが、その後すぐにupdateTarget関数が実行され、関数内の target.textContent = placeholder + word.substring(loc); によりtarget.textContent に placeholder + word.substring(loc);が代入され、placeholder + word.substring(loc)が表示されるということで合ってますでしょうか?????
SHOMI

2020/05/19 02:29 編集

そうです。locが0なのでplaceholder + word.substring(loc)はword(更新していないので前回の単語)の内容そのものとなり新しい単語に更新されません。
tanakashouzoux

2020/05/19 03:53

わざわざありがとうございます! 本当に分かりやすかったですm(__)m 周りに聞ける人もいなくて本当にうれしかったです! ありがとうございました!!
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