質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

0回答

781閲覧

Dockerで開発されている方に伺います

_chii

総合スコア50

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/18 01:18

編集2020/05/18 04:30

環境

Doker 19.03.8
MacOS 10.15.4
Ruby on Rails 5.2

前提・実現したいこと

Dockerの開発環境でRailsにライブラリーのインストールを実行したいのですが、実行するためのコマンドを調べたり色々なコマンドを試したりしてもできず困っています...
下記のサイトのように$ sudo apt-get updateの実行を行いそのあとも正常なインストールを行いたいです。
https://qiita.com/salvage0707/items/2614c97a1f256027ef71

試したこと

下記のようにそのままローカル環境やvagrantでも通用するコマンドでは下記のようなエラーになってしまいます。

$ sudo apt-get update Password: (わたしのパスワード) sudo: apt-get: command not found

実際に$ sudoなどでPATHを確認するとローカル環境(Docker上ではないわたしのPC)のPATHが表示されるのでDockerに合ったコマンドがあるのかと思うのですが探しても見つからず...

.$ docker-compose run web sudo apt-get updateと思い当たるコマンドを試してみてもやはり実行されず汗
もしDockerで開発されている方でご教授して頂けないでしょうか。何卒お願い致します。

追記内容

ご指摘を頂きDockerfileを追記致します。

Dockerfile

1FROM ruby:2.5 2RUN apt-get update -qq && apt-get install -y nodejs postgresql-client 3RUN mkdir /myapp 4WORKDIR /myapp 5COPY Gemfile /myapp/Gemfile 6COPY Gemfile.lock /myapp/Gemfile.lock 7RUN bundle install 8COPY . /myapp 9 10# Add a script to be executed every time the container starts. 11COPY entrypoint.sh /usr/bin/ 12RUN chmod +x /usr/bin/entrypoint.sh 13ENTRYPOINT ["entrypoint.sh"] 14EXPOSE 3000 15 16# Start the main process. 17CMD ["rails", "server", "-b", "0.0.0.0"]

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gentaro

2020/05/18 03:47

「インストール」ということは新しいDockerイメージを作成しようとしている、という意味でいいんですよね。それであれば作っているDockerfileを質問文に載せましょう。ベースイメージが何なのかわからないと、回答は不可能でしょう。 なお、もしこのコメントに意味がわからないようなら、Dockerの基礎からちゃんとした手順で学習することをお勧めします。Dockerの公式リファレンスは割としっかりしているため、ちゃんと読めば理解できるようになってます。
_chii

2020/05/18 04:26

承知致しました!もちろん理解できます^_^ 少々お待ちください!
_chii

2020/05/18 04:30

Dockerfileを追記致しました!ご指摘ありがとうございます。
gentaro

2020/05/18 04:33

「試したこと」はいったいどういう手順で試したんでしょう。 Dockerfileでも apt-get update は実行されていますが、これがエラーになっているというわけではないんですよね? というか、そもそも「前提・実現したいこと」はDockerfile内で実行すべき事だと思いますが。
yurak

2020/05/24 08:32

いただいた`Dockerfile`を実行してみたところ以下でエラーしますが同じでしょうか。 ```bash Step 5/13 : COPY Gemfile /myapp/Gemfile COPY failed: stat /var/lib/docker/tmp/docker-builder728588909/Gemfile: no such file or directory ```
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する