質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

レスポンシブWebデザイン

レスポンシブWebデザイン(RWD)は、スクリーンのサイズ、プラットフォーム、オリエンテーションに基づいて様々なデバイスで最適のサイトを生成するのウェブデザインとその開発のアプローチ方法を呼びます。

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

2753閲覧

css sassのメディアクエリが効かない

augsup

総合スコア7

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

レスポンシブWebデザイン

レスポンシブWebデザイン(RWD)は、スクリーンのサイズ、プラットフォーム、オリエンテーションに基づいて様々なデバイスで最適のサイトを生成するのウェブデザインとその開発のアプローチ方法を呼びます。

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/17 11:15

htmlとsassを使いモバイルファーストでサイトの模写をしていているのですがメディアクエリが効きません。
どうすればメディアクエリが効くようになるでしょうか?
考えられる原因など教えていただければ幸いです。
viewportの記述は出来ています。
headのコードと@mediaのコードを載せておきます。

<head> <meta charset="UTF-8"> <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0, maximum-scale=1.0, minimum-scale=1.0"> <title>Progate</title> <link rel="stylesheet" href="css/stylesheet.css"> </head>

メディアクエリ
.eyecatch {
padding-top: 180px;
margin: 0 15px;
h1{
font-size: 24px;
color:white;
opacity: 0.7;
letter-spacing: 5px;
@include pc {
background-color: red;
}
}
}

$pc: 1024px; // PC

@mixin pc {
@media (min-width: ($pc)) {
@content;
}
}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

書く順番だと思います。変数や「@mixin」は先に書く必要がありそうです。

SCSS

1// 先に書く 2$pc: 1024px; // PC 3 4@mixin pc { 5 @media (min-width: ($pc)) { 6 @content; 7 } 8} 9 10// あとに書く 11.ecatchey { 12 padding-top: 180px; 13 margin: 0 15px; 14 h1 { 15 font-size: 24px; 16 color: white; 17 opacity: 0.7; 18 letter-spacing: 5px; 19 @include pc { 20 background-color: red; 21 } 22 } 23}

投稿2020/05/17 22:13

new1ro

総合スコア4528

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

augsup

2020/05/18 03:37

変数とmixinを先に書くことで無事解決しました! ご回答ありがとうございました!!!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する