質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

4081閲覧

GAS 自動送信でcc:が複数に送信できない(toはできる)

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/15 06:39

前提・実現したいこと

スプレッドシートに記載された表の件名、本文を指定した日時に
同じ表に記載されたto、ccの各複数のアドレスへ自動送信したい。

【表の構成】
※A1~F2までで構成。
・A1F1までのヘッダーは左から『to』『cc』『件名』『本文』『送信予定日時』『送信完了日時』です。
・A2
F2までは上記ヘッダーの内容に適した内容を反映する関数が組んであります。
・こちらの質問で一番大事なアドレスはカンマ区切りで最大10まで編成できるようになっています。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーは表示されていません。
toは複数の宛先に送信できることを確認済。
ccのみ複数の宛先にしか送信できず、1つの宛先にしか送信できません。
表自体には複数のアドレスが入力されています。

該当のソースコード

function calledByCron() {
var sheet = spreadsheet.getSheetByName("該当のシート名を記載している"); // シートの指定
var startRows = 2; // 開始行数
var sheetData = sheet.getSheetValues(startRows, 1, sheet.getLastRow(), sheet.getLastColumn()); // シートのデータを取得(2次元配列)
var dtLimit = new Date(); // 現在時刻を取得

// シートの各行ごとにデータを取り出す
sheetData.forEach(function(value, index) {
// 送信完了していない、かつ送信予定日時が現在時刻より前ならば、メールを送信する
if (!value[5] && (new Date(value[4])).getTime() < dtLimit.getTime()) {
var strto = value[0];
var strcc = value[1];
MailApp.sendEmail(strto, value[2], value[3] , { cc: strcc }); // メールを送信する
sheet.getRange(startRows + index, 5 + 1).setValue(dtLimit); // 送信完了日時をシートに書く
}
});
}

試したこと

変数を宣言せずに "" を使用しテキスト入力しましたが、その場合も複数に送信できませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

スプレッドシートを使用しており、バージョンなどは確認方法がわからず不明です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こんにちは、書き方を変えてみたらどうでしょうか?
Class MailApp

GAS

1MailApp.sendEmail({ 2 to: strto, 3 subject: value[2], 4 body: value[3], 5 cc: strcc, //"shibe@gmail.com,doggo@gmail.com,bumboozled@gmail.com" 6});

投稿2020/05/15 14:29

fake_shibe

総合スコア806

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/05/18 07:55

ご回答ありがとうございます。 ご教示いただきました内容で試してみた所、何故か cc:に to: の宛先が入り送信されてしまいます。。。
fake_shibe

2020/05/18 11:17

こんにちは、 var strto = value[0];//to宛 Logger.log(strto);//to宛のメールを確認 var strcc = value[1];//cc宛 Logger.log(strcc);//cc宛のメールを確認 で to: と cc: のメールを確認してみてはどうでしょうか? 自分が下のコードで試したところ、しっかりメールが送れましたよ。 参考になれば幸いです。 MailApp.sendEmail({ to: "a@gmail.com,b@gmail.com,c@gmail.com", subject: "henlo fren", body: "元気ですか?", cc: "d@gmail.com,e@gmail.com,f@gmail.com", });
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/05/28 08:22

fake_shibeさん 再度のご回答ありがとうございます。 ご連絡遅くなり申し訳ございません。 当方の方で修正し無事に送信できることができました。 こちらのコードも参考にさせていただきます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する