質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

1回答

3043閲覧

Mysqlをインストールする際、パスワードが全て適応しないのですが・・・。

helo

総合スコア36

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/14 00:37

編集2020/05/14 00:59

前提・実現したい

ワードプレスを試したくて、mysqlを先ずはインストールしようとやってみているのですが、どうしてもAccounts and Rolesのダイアログところで、カレント ルートパスワードを設定するので、色々入れてみるのですが全くチェックが通らなく、インストールを完了できません。これは、何か設定するコツなどがあるのでしょうか?
詳しい方居られましたら、ご教示頂けますと有難いです。
よろしくお願いします。

発生している問題・エラーメッセージ

パスワードのチェックが通らない。 コマンドでは下記のエラーが出ます。 ERROR 2003 (HY000): Can't connect to MySQL server on 'localhost' (10061)

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョン

Windows10

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

状況がよくわかりませんが、参考まで↓
2.3 Microsoft Windows に MySQL をインストールする
SQLユーザー要注意!意外と知らないMySQLのrootパスワード設定方法

ダイアログの画像とか貼ってみるといいかもです。

追記(2020/05/15):
出力されたメッセージでググったらこんなん出ました。↓

エラーが表示される場合の対処法

下記のようなメッセージが表示される場合は、MySQLサービスが起動していません。

C:¥>mysql -u root -p Enter password: ***** ERROR 2003 (HY000): Can't connect to MySQL server on 'localhost' (10061)

他にも対処法が色々あるようなので試してみるといいかもです。

投稿2020/05/14 01:03

編集2020/05/15 01:53
kaputaros

総合スコア1844

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

helo

2020/05/14 07:11

kaputaros様 アドバイスありがとうございます! 参考にさせていただきます。どうも、インストールでのカレント ルートパスワードのダイアログで 弾かれてしまい、その先の設定がきちんとできす未だインストール完了できていない始末です。 再トライしてみます。
helo

2020/05/14 07:35

再度インストールをやってみたのですが、やはり同じところでダメでした。 どうも原因が分かりません。困りました。。。。
helo

2020/05/15 10:43

kaputaros様 ありがとうございます。 まさしくこのエラーが出てしまいます。 追記頂いたサイト確認して、再トライしてみます。m( _ _ )m
helo

2020/05/15 13:07

kaputaros様 やはり管理者パスワード設定が出来ない為、インストールは失敗になってしまいます。 何をいれても弾かれてしまい手も足も出ない状態です。 何が問題なのか判らないですが、諦めようかと思います。 いろいろアドバイス頂きましてありがとうございました。感謝いたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する