質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

1回答

2653閲覧

GoogleAppScript スプレッドシートチェックボックス自動作成

yoyoy

総合スコア14

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/05/13 13:13

編集2020/05/13 13:15

GoogleAppScript スプレッドシートチェックボックス自動作成するスクリプトを作成しています。
以前も同じものを作成したのです、以前は設定でき現在もそのスクリプトは稼働していいるのですが、
今回同じScriptの内容なのですが、スプレッドシートにチェックボックスが自動作成されません。
作成したスクリプトは以下です。
そのほかに、Google拡張サービスの「Google Sheets API」をONにし、
APIコンソールでsheetAPIを有効にしました。

function writesheetwebclass(data,newfolderurl) { var sh = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet(); var sheetId = sh.getActiveSheet().getSheetId(); var last_row = sh.getLastRow(); var sheetId = sh.getSheetId(); var resource = {"requests": [ { "repeatCell": { "cell": {"dataValidation": {"condition": {"type": "BOOLEAN"}}}, "range": {"sheetId": sheetId, "startRowIndex":last_row, "endRowIndex": last_row+1, "startColumnIndex": 3, "endColumnIndex": 3}, "fields": "dataValidation", }, }, ]}; Sheets.Spreadsheets.batchUpdate(resource, sh.getId()); }

メールでエラー内容は以下です。
「GoogleJsonResponseException: 次のエラーが発生し、sheets.spreadsheets.batchUpdate の呼び出しに失敗しました: Quota exceeded for quota group 'WriteGroup' and limit 'Write requests per user per 100 seconds' of service 'sheets.googleapis.com' for consumer 'project_number:146068646472'.」といった内容だったので、スプレッドシートから作成しなおし、新しくすべて作成してみましたが、現象は変わりませんでした。

どなたかわかる方がいたら教えていただけないでしょうか。

宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Google Sheets APIの使用上限に達したのではないのでしょうか?
以下のURLが役に立つかもしれません。

Google Sheets APIでQuota exceeded エラーが発生した場合の解決方法

Google search

投稿2020/05/13 13:41

fake_shibe

総合スコア806

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yoyoy

2020/05/15 12:40

ありがとうございます。すいません、あまり理解できていないのかもしれないのですが、新規にAPIで別のプロジェクトを作成し、GASでそのプロジェクト番号を、GAS>リソース>cloudplatformプロジェクトでひもづけたら、うまくいくと思ったのですが、それでもチェックボックスが作成できません。 わたしの認識が間違えていると思うのですが、APIで新規にプロジェクトを作成した場合の、GASとの紐付け方があればおしえてください。
fake_shibe

2020/05/15 13:27

こんにちは、面倒だとは思いますが、 Googleの別のアカウントを作り、メインアカウントとサブアカウントでGoogleAppScriptやSpreadSheetを共有したらよいではないでしょうか? (アカウント毎にAPIリクエスト数に上限があるようなので分散するということで)
yoyoy

2020/05/15 13:36

アカウント毎なんですね! 別のアカウントでやってみたいと思います。 大変助かりました。 ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する