質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

2回答

456閲覧

bbPressの返信部ビジュアル<Body>へChildからStyle適用方法

tosi

総合スコア553

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/13 07:01

編集2020/06/18 04:48

前提・実現したいこと

bPressプラグインのフォーラム返信を行うビジュアル入力画面<BODY>部の<P>タグへ
子テーマstyle.cssよりスタイルを当てたい。
イメージ説明
321321へ子テーマフォルダにあるstyle.cssからスタイルを当てる。(取り合えず赤文字)

発生している問題・エラーメッセージ

Chromeから見た時、iframe#bbp_reply_content_ifr配下の#document - html - head - bodyに
対してstyle.cssが上手く取得できていない為に<p>へのスタイルが適用できないと思われる。
style.cssへiframe#bbp_reply_content_ifr{display: none !important;}の記述で<BODY>の非表示は出来ている。
取り合えず文字列を赤くするためのコードを当てみたが、
ビジュアル入力画面を除いた<BODY>部しか適用されなかった。
body{color: red !important;}
#tinymce{color: red !important;}
body#tinymce{color: red !important;}
.mce-content-body.bbp_reply_content.post-type-topic.post-status-publish.page-template-default.locale-ja.mceContentBody.webkit.wp-editor.html5-captions{color: red !important;}

'===========================================
【 追記 】
'===========================================
時間経過しましたが、その後の状況を追記します。
wp-content.cssを直接変更するとStyleは当たりました。
しかし、Updateで戻ると思うので、別の方法を模索しています。
イメージ説明
wp-includes\js\tinymce\skins\wordpress\wp-content.css

CSS

1body { 2 font-family: "MS Pゴシック","MS P明朝"; 3 font-size: 20px; 4 color: red; 5 font-style: italic; 6}

(試した事-No1)
/* lightning_childのstyle.cssを当ててみたが入力欄変化なし */
iframe#bbp_reply_content_ifr{
background-color:skyblue !important;
color: blue !important;
}
(試した事-No2)
lightningからlightning_childへpage.php複写して下記追加。
(page.php名称はShow Current Templateプラグインより取得)

<?php if ( have_posts() ) { この手前へJavaScriptを、追加してみましたが変化なし。 ```script <script> jQuery(function ($) { $('#bbp_reply_content_ifr').on('load', function(){ $('#bbp_reply_content_ifr').contents().find('#tinymce').css('color','blue'); }); }); </script> ```

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

iframe を使っているので、iframe を呼び出している側(WordPress テーマ側)のCSSでは iframe 内に CSS の適用はできません。

プラグイン側のソースコードを変更せずに対処するには、iframe の内側に対して、jQuery 等で、CSS を設定するしか無いと思います。

稼働している環境がないので、試していませんが...

たとえば、ページの </body> の前あたりで、jQuery を使って下記のような感じで iframe のコンテンツに対して、CSS を指定すると適用されないでしょうか?

<script> jQuery(function ($) { $('#bbp_reply_content_ifr').on('load', function(){ $('#bbp_reply_content_ifr').contents().find('#tinymce').css('color','red'); }); }); </script>

投稿2020/05/14 13:05

CHERRY

総合スコア25171

tosi

2020/05/14 17:47

ご回答有難う御座います。大変参考になりました。 現在、学習中の身のため、ご指摘頂いた内容にて修正試験が出来る技術に達していません。 時間掛かると思いますが、解決しましたらフォロー上げたいと思っております。 今後とも宜しくお願い申し上げます。 p.s. 3冊参考書買いました。じっくり読んで進めて行きたいと思います。
tosi

2020/06/23 08:17

出来ました。有難う御座います。
guest

0

先ほどVBAで回答を頂いたものです。
ありがとうございました。
ベテランではないのと、
こちらのプラグインは使ったことはないのですぐには分かりませんが、
CSSの記述内にPタグ指定の項目はありますか?
もし、なければPタグに指定して効果を反映させられないかと思いました。

style.css内できちんとPタグ指定で限定的に記述されている場合は、
実際に見てみないと何とも言えませんが、
応急処置で、Pタグにクラスを設定してあげればCSSを反映させることはできると思います。

お礼にと思い回答させて頂きましたが、的外れでしたらすみません。

投稿2020/05/14 06:19

name1224

総合スコア8

tosi

2020/05/14 07:55

ご回答有難う御座います。 style.cssへ下記適用しましたが変わりませんでした。 (ビジュアル以外のPタグには適用され赤くなります。) p{color: red !important;} ============================== ----------------------------- 現状の状況を記載致します。 ----------------------------- CSSは下記ファイルより適用されている様です。変更すると変わりました。 (バージョンアップ時に更新されるため直接の修正は不可) /wp-includes/js/tinymce/skins/wordpress/wp-content.css これから追っていきますと、こちらのファイルからCSS来ている様です。 wp-includes/class-wp-editor.php ------------------------------------ private static function default_settings() { global $tinymce_version; ・ ・ ・ $settings['content_css'] = includes_url( "css/dashicons$suffix.css?$version" ) . ',' . includes_url( "js/tinymce/skins/wordpress/wp-content.css?$version" ); return $settings; } ------------------------------- こちらは、Wordpressの標準設定と推測します。 多分、bbPress側に設定が無いため、標準Styleが勝手に採用されていると思われます。 今後は、 1.bbPressのphpテンプレートを探して追加変更して行く。 2.function.phphへ一時的な入れ替えの記述をする。 という方向で進もうと考えております。 色々とWeb情報の見てますがWordPressに関しては情報自体多いですが、 関係ない物が多く時間ばかり取られている感じです。 何か、有望な情報等御座いましたら宜しくお願い申し上げます。
name1224

2020/05/14 12:36

>CSSは下記ファイルより適用されている様です。変更すると変わりました。 >(バージョンアップ時に更新されるため直接の修正は不可) >/wp-includes/js/tinymce/skins/wordpress/wp-content.css なるほど、ビジュアル部分のみ別のCSS(標準style)が反映している状態なのですね。 反映しているcssを直接修正できないとなると難しいですね。 >1.bbPressのphpテンプレートを探して追加変更して行く。 1の方法で何とかなりそうな気がしますが、 具体的な方法を示せずお力になれずにすみません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する