質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

0回答

962閲覧

iOSに於いてtransitionがZ軸移動のみ効かない.

hanamo

総合スコア10

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/12 21:53

編集2020/05/13 13:12

以下のようなJavaScriptコードを書いたのですが,iOS(システムバージョン13.4.1)に於いてtransitionがZ軸移動のみ効きません.
x軸方向に10%,y軸方向に10%,5秒間かけて移動した後,z軸方向へ一瞬で移動します.
具体的には,
こちらのcodepenのような処理とほぼ同じです.

試しに,translateZ(-1000px)のみで試したのですが,
そうすると5秒間停止した状態が続いた後,-1000px移動するような処理がなされます.
つまりtransition自体,translate3d若しくはtranslateZそれ自体は効いているのですが,
「時間をかけながら移動する」,「5s間かけて移動する」という,本来期待する挙動になりません.

これはOSの問題でしょうか?
それともサイトの情報量が多い所為(画像を多く含んでいるだとか)でしょうか?
それともCSS,JavaScript(etc)側の問題なのでしょうか?
或いはこちら側のコードに問題があるのでしょうか?

補足情報として
先に貼ったlinkの内容のように,Z軸方向に引っ込んでいる要素が,
buttonをクリックすると要素が迫ってきたり,引っ込んだりするという処理をしているのですが,
translate3d(X%,Y%,-Zpx)からZの値が0pxになる,つまり迫ってくるような処理は,transitionが効いています.
またこの5秒間の間,処理が終了する前にbuttonをクリックすると,また元の状態に戻ります.transitonは効いています.
ただこの処理が5秒かけ,きっちり終わった後に,buttonをクリックすると
transitionが効かない上に記したような状態になります.

先のcodepenをiOSから見ると,それらは正常に動作します.

javascript

1$('.inner').css({ 2transition: '5s', 3transform: 'translate3d(10%,10%,-1000px)' 4})

HTML

1<div class='outer'> 2 <div class='inner'> 3 </div> 4</div>

css

1.outer{ 2 perspective: 500px; 3 perspective-origin: top left; 4 width: 100vw; 5 height: 100vh; 6} 7.inner{ 8 width:100%; 9 height: 100%; 10}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する