質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

416閲覧

php 値取得の方法

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

1グッド

0クリップ

投稿2020/05/12 03:33

下記のコードから$notice = $data[0]['name'];の部分を変えてどうやってid,passから一致する名前だけを取り出しますか?

$data = [ ['id' => '1','pass' => '1111', 'name' => '山田'], ['id' => '2','pass' => '2222', 'name' => '田中'], ['id' => '3','pass' => '3333', 'name' => '佐藤'], ]; if (isset($_POST['id'], $_POST['pass'])){ if(empty($_POST['id']) ||empty($_POST['pass'])) { $notice = "値がどれか入ってないよ"; }elseif (array_search($_POST['id'], array_column($data, 'id')) && array_search($_POST['pass'], array_column($data, 'pass'))) { $notice = $data[0]['name']; } else{ $notice = '一致してません。'; } } print_r ($notice);
m.kk👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/05/12 03:37

というかかなり要件不明瞭で丸投げです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/05/12 04:07

はい、「$notice = $data[0]['name']の部分を変えて」と質問しているので別途回答は当たりません。 今回はただ一つの値を取るのではなく、他の条件を一致した値を表示したいという質問です。
m.ts10806

2020/05/12 05:17

「配列の見方が分かれば十分解決可能」という指摘をしています。 なので「分からなければずっと分からない」と書きました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/05/12 05:54

このパターンからどうすれば取り出せるのかは教えていただくのは不可能なのでしょうか。
m.ts10806

2020/05/12 10:13

配列の見方が分かれば自身でできますよ。 なんでも教えてではプログラミングできるようになりません。 考えてください。
guest

回答2

0

php

1 2 function passwordCheck($id, $pass) 3 { 4 $data = [ 5 ['id' => '1', 'pass' => '1111', 'name' => '山田'], 6 ['id' => '2', 'pass' => '2222', 'name' => '田中'], 7 ['id' => '3', 'pass' => '3333', 'name' => '佐藤'], 8 ]; 9 10 foreach ($data as $row) { 11 if ($row['id'] === $id && $row['pass'] === $pass) { 12 return $row['name']; 13 } 14 } 15 return false; 16 } 17 $name = passwordCheck($_POST['id'], $_POST['pass']); 18 var_dump($name);

投稿2020/05/12 03:42

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

if (isset($_POST['id'], $_POST['pass'])){ if(empty($_POST['id']) ||empty($_POST['pass'])) { $notice = "値がどれか入ってないよ"; }elseif (array_search($_POST['id'], array_column($data, 'id'))!== false && array_search($_POST['pass'], array_column($data, 'pass'))!== false ) { $result = array_search($_POST['id'], array_column($data, 'id')); $notice = $data[$result]['name']; } else{ $notice = '一致してません。'; } } print_r ($notice);

解決できました。
自分の議事録として残します。

(再編集)

投稿2020/05/12 10:17

編集2020/05/29 11:15
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/05/12 10:34 編集

ふーん 少しは他人の時間を奪っているという自覚もないんですかねー
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/05/12 10:39

どういうことですか?
m.ts10806

2020/05/12 10:50

このコードで解決としてはいけないでしょうね。 誰の参考にもなりません。自身で説明できますか? 「解決できました」だけでは誰にも伝わりませんよ。 それにずいぶん前に回答はついていましたし、一切吟味せずに自己解決にするのは印象も悪いでしょう。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/05/12 11:04

そういう事なのですね。 Kosuke_Shibuyaさん、失礼しました。 コードに関しては説明できる内容なので大丈夫です。 ありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/05/12 11:17 編集

いいえ、そういうことじゃなくて、 回答してくれた人へのお礼もなしの上、 私の回答と、自分の回答を比較した上で、 ご自身の回答の方が優れていると、判断したのでしょうから、いいのではないでしょうか?
m.ts10806

2020/05/12 11:16

ところで「議事」はどこでしょう。
m.ts10806

2020/05/12 11:29 編集

私やKosuke_Shibuyaさんと交わした議論の内容がまとめてあればまだ分かるのですけど、何もなく配列の扱い方を理解できたようでもなく、Kosuke_Shibuyaさんの回答を吟味したうえで取り込んだようにも見えません。 自己満足のみで何一つ解説なく終わっているので議事録は当然ながら備忘録としても成り立ちません(なので、誰も参考にできないし、しない)
Zuishin

2020/05/12 11:31

コンテストの主催者が自分で出場して、他の参加者の方が優れているのに自分を優勝させたらゲスいと思いませんか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/06/25 15:38

連絡頂いてたのですね 嫌なレスポンスだなあ 謎にお説教気持ちいですか しない(キリッ)って所に気持ち悪い性格がにじみ出ている。。笑 リアルでは嘸かし陰湿に過ごしていそう
Zuishin

2020/06/25 16:33

私はあなたに対してそのような感想をいだきました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/06/25 16:42

あっすみません本物のやばい人はコメントしないでください。
Zuishin

2020/06/25 16:42

そのルールだとあなたもコメントできなくなるので。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問