質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Gradle

Gradleは、ビルド自動化ツールです。 ソフトウェアパッケージやドキュメント、 または実際に何か他の種類のプロジェクトの構築、テスト、公開、展開などを自動化が出来ます

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

Q&A

0回答

2882閲覧

vscodeでorg.springframework.bootが見つからない」

ts4222

総合スコア1

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Gradle

Gradleは、ビルド自動化ツールです。 ソフトウェアパッケージやドキュメント、 または実際に何か他の種類のプロジェクトの構築、テスト、公開、展開などを自動化が出来ます

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/09 19:36

macからvscodeでspring bootを使用しようとしたらプロジェクトを作成したディレクトリ のsrc/main/java/com/example/practice/DemoApplication.javaのimport部分で以下のようなエラーが出ました。

パッケージorg.springframework.bootは存在しません

プロジェクトを作る際に
0. spring initializr : generate gradle project
0. java
0. spring boot2.2.7
0. lombok, Spring Web, Spring Boot DevTools, Thymeleaf

を選択しディレクトリ を作成しました。

build.gradleの部分でうまく読み取れていないのかと思ったのですがそれも見た限りではそんなことはなさそうです。

gradle

1plugins { 2 id 'org.springframework.boot' version '2.2.7.RELEASE' 3 id 'io.spring.dependency-management' version '1.0.9.RELEASE' 4 id 'java' 5} 6 7group = 'com.example' 8version = '0.0.1-SNAPSHOT' 9sourceCompatibility = '1.8' 10 11configurations { 12 developmentOnly 13 runtimeClasspath { 14 extendsFrom developmentOnly 15 } 16 compileOnly { 17 extendsFrom annotationProcessor 18 } 19} 20 21repositories { 22 mavenCentral() 23} 24 25dependencies { 26 implementation 'org.springframework.boot:spring-boot-starter-thymeleaf' 27 implementation 'org.springframework.boot:spring-boot-starter-web' 28 compileOnly 'org.projectlombok:lombok' 29 developmentOnly 'org.springframework.boot:spring-boot-devtools' 30 annotationProcessor 'org.projectlombok:lombok' 31 testImplementation('org.springframework.boot:spring-boot-starter-test') { 32 exclude group: 'org.junit.vintage', module: 'junit-vintage-engine' 33 } 34} 35 36test { 37 useJUnitPlatform() 38} 39

また、vscodeで入れた拡張はspring boot extension packです。
windowsでやった際にはこのエラーはでなかったのですが、他pcのmacではこのようなエラーが出てしまい、自力では解決できなさそうなので何か解決法等あればご教授願いたいです。

version

• Mac OS X 10.15.4 x86_64
  • vscode 1.45.0
  • java 13.0.2 2020-01-14
  • gradle 6.4
  • spring boot 2.2.7

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/05/10 01:06

gradle って何もコマンド実行しなくてもプラグインインストールしてくれましたっけ
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/05/10 05:03

エクリプスでいえばプロジェクトのリフレッシュが必要だから コマンドが必須のはず
ts4222

2020/05/10 05:58

ありがとうございます ./gradlew build --refresh-dependencies とコマンドを実行して見たのですがエラーは解消されませんでした....
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する