質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

Q&A

解決済

2回答

5354閲覧

VSCodeの定義へジャンプ後に、ジャンプ前へ戻りたい

kadot

総合スコア27

ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/09 15:32

コマンドを押しながらクリックすると定義へジャンプできると思いますが、ジャンプして定義を確認後に、ジャンプする前のファイルに戻りたいです。

または、ジャンプ時に別タブで開ければいいのにと思っています。

ググっても出てこなかったのですが、そもそもそんな機能はないのでしょうか?

わかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

Googleで「vscode 定義へジャンプ 戻る」で検索すると
戻る操作はMacではControl+-、WindowsではAlt+←であるとするページが複数、
(加えてWindowsだけを指していると思われるAlt+←のみを挙げるページも)
検索結果の冒頭すぐに見つかりますが、これが求めるものですか?

Visual Studio Code キーボード ショートカット
[VSCode] F12で飛んだ先から、戻るショートカット

投稿2020/05/10 09:04

ikadzuchi

総合スコア3047

kadot

2020/05/10 12:54

そう書いている記事は見つけていましたが、その時はやってみてもできなかったんです。 …ですが、いま再度やってみたところできました。。 昨日は、「control+-」で文字サイズが小さくなってしまい、自分の環境は何かが違うのかなと思いました。 ですが原因は日本語入力になっていたからだったようです。 2パターンの入力方法で「control+-」を試したところ ・日本語入力→文字サイズが小さくなる ・英語入力→ジャンプ前に戻る ということがわかりました。 初歩的な操作が原因だったこと、すみませんでした。 ikadzuchiさんのおかげで気付くことができました。 ありがとうございました。
kadot

2020/05/14 05:25

何度も申し訳ありません。 入力方法で挙動が変わるという僕の主張は誤りでした。 今後、この質問を見にきた人が 僕の文章を見て間違ってしまわないように訂正いたします。 日本語でも英語でも「control+-」で戻ることができました。 文字が小さくなったのは「control+-」ではなく「command+-」というショートカットキーを間違って使っていたようです。。 結論、入力方法が英語でも日本語でも「control+-」でジャンプ前に戻ることができます!
guest

0

いわゆる「戻る」機能(ブラウザ等の「戻る」ボタンに相当)を割り当てられるマウスなら、押せば戻ると思います。(少なくともこちらの環境では戻ってる)

投稿2020/05/09 17:12

gentaro

総合スコア8949

kadot

2020/05/10 02:16

マウスで戻るボタン押してみましたが、こちらの環境では戻りませんでした。 でも、gentaroさんの環境では戻るなら何かやり方がありそうですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する