質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

3875閲覧

jQueryのラジオボタン条件分岐で、入力済みのチェックボックスをリセットする方法について

Novz

総合スコア22

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/09 11:09

お世話になっております。

jQueryでラジオボタンの項目によって条件分岐させる仕組みを作りたいと思っています。

wordpressのMW WP FORMプラグインでフォームを作成し、

条件分岐をjQueryで行いたいと思っています。

その際、一度、ラジオボタンの1を選択して

展開した中のチェックボックスやテキストエリアに入力した後に、

ラジオボタンの2を選択した場合、

一度入力した内容をリセットする仕組みを作りたいのですが、

下記のコードで条件分岐と、テキストエリアのリセットはできるようになったものの、

チェックボックスがどうしてもリセットできません。

jQery

1jQuery(function($) { 2$('[name="ラジオボタン"]:radio').change(function() { 3 4$(".open_tr").hide(); 5 6if ($("input:radio[name='ラジオボタン']:checked").val() == "1") { 7$('.open_tr').show(); 8 9// 1を選んだ場合 tr.open を展開する 10 11$('.open_tr').show(); 12} else if($("input:radio[name='ラジオボタン']:checked").val() == "2") { 13 14// 2を選んだ場合は、その前に1を最初に選んで入力していたとしても、内容をリセットする。 15 16$("input[name='チェックボックス']").prop('checked', false); 17$("textarea[name='テキストエリア']").val(""); 18 19} 20}).trigger('change'); 21});

jQery

1$("input[name='チェックボックス']").prop('checked', false);

この部分の記述がうまくいっていないのだと思うのですが、

調べてみてもどのように記述すればよいのかわからずにおります。

どのようにすればよいか、ご教授いただけないでしょうか。

どうぞよろしくおねがいします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

eneko0513

2020/05/09 11:19

HTML側でのinputの所のname名とあっていますか? ぱっと見は動作する記述だと思いますが・・。 HTMLタグ側の情報もあればもう少し具体的になるかもしれません。
m.ts10806

2020/05/09 11:44

本当に「ラジオボタン」とか「チェックボックス」とかいうnameをつけているのでしょうか。
Novz

2020/05/09 16:28

すみません、、お二人のお言葉を受けて、生成されたソースを確認してみたところ解決法が分かりました。 ありがとうございます。見てアドバイスくださり本当にありがとうございました。 お二人がヒントをくださらなかったらずっと解決しませんでした。感謝しております。
m.ts10806

2020/05/09 21:42

いえヒントではなく質問内容に疑問があり、確認をしているのですが…。
guest

回答1

0

自己解決

m.ts10806様 と eneko0513様 の指摘を受けてソースを確認したところ

name="チェックボックス[data][]"

というようにMW WP FORMにて自分でnameに設定したチェックボックス名の後ろに
[data][] という自動生成された文字列がくっついていました。

これをそのままコピペして

$("input[name='チェックボックス[data][]']").prop('checked', false);

と変更したところ正しく動くようになりました。

ワードプレスプラグイン MW WP FORM の仕様なのかもしれませんが、
よくソースコードを確認するべきでした。

お二人にベストアンサーつけるべきところですが、

質問への追記・修正の依頼にてご指摘いただいておりましたので、自己解決にてクローズさせていただきます。

m.ts10806様 と eneko0513様 ありがとうございました!!

投稿2020/05/09 16:32

Novz

総合スコア22

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問