質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

2回答

2177閲覧

Dockerの運用方法について教えてください

itokoishi

総合スコア63

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/08 13:24

編集2020/05/09 02:10

いつもお世話になっています。

あまりにも質問文が下手だったため書き直しいたします。

表題についてですが、
10年以上前のシステムを運用することになったのですが、
個別(開発者各自のPC端末など)の開発環境というものが存在しないため、
皆がサーバ上の開発端末かつ同プロジェクト内に同時にアクセスしてテストしている状況で、
誰かが、エラーを出すと皆の作業が止まってしまうというとんでもない状態になっております。

そこで、本番環境の設定をDockerを利用することでそのまま各自の環境に
持ってきたいと思っているのですが、本番環境のをコンテナ化せずに、Dockerfileを生成するようなことはできますでしょうか?

ある程度触ってみたのですが、現在の本番環境を構築した人がすでにいないため、
ミドルウェアや各種設定が把握しきれず、Dockerfile書き出しできるコマンドなどがあれば嬉しいなと思い質問させていただきました。

※作り直しの決まったシステムなので、「それならdocker使わずvagrantとかでいいんじゃない」ということなどありましたら言ってください。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gentaro

2020/05/08 13:30

> 全く理解できていない状態での質問で、訳のわからないことを聞いていたら申し訳ありませんが、 公式リファレンスなり、入門記事や解説記事をいくつか読んでからわからないところを質問されてはどうですか。 そうしたドキュメントに書いてある事と同じ説明をしても無意味だと思いますが。
itokoishi

2020/05/09 02:13

質問がうまくできていなかったので、書き直ししました。
gentaro

2020/05/09 03:19

問題点がいまいちよくわかりませんが、 > 個別(開発者各自のPC端末など)の開発環境というものが存在しないため、 >皆がサーバ上の開発端末かつ同プロジェクト内に同時にアクセスしてテストしている状況で、 この「サーバー上の開発端末」とやらがどういうものかによりますが、そいつを丸ごとP2Vとかで仮想マシンとしてローカルに持ってきて使えるならそっちの方が良いのでは?
guest

回答2

0

本来は開発環境も本番環境もdockerで運用するものなのでしょうか?

そちらの質問では、Dockerについてあまり理解をしていない様に感じられます。
まず、本番環境と開発環境の設定等が違ってしまっては、開発環境で意図した挙動でも、本番環境では意図しない挙動や最悪システムが動かない場合があります。そこで、Dockerを使用して双方の環境を合わせてあげ、環境に依存せずにシステム開発を行うことができます。

基本は、本番環境の環境をDockerで設定することになります。

また、すでにある本番環境の設定(docker未使用)を個別のdockerに入れることは可能でしょうか?

本番環境にDockerがすでにインストールされているという認識でよろしかったでしょうか?
その場合本番環境にDockerがインストールされていることは前提条件になりますが基本どこでも動作します。

投稿2020/05/08 13:48

kai0310

総合スコア2070

itokoishi

2020/05/09 02:21

>そちらの質問では、Dockerについてあまり理解をしていない様に感じられます。 おっしゃる通りです。本番環境の設定を同じ設定で開発環境が構築できると言った記事を読んだことがありまして。あくまで開発環境を本番環境にあわせて作るもので本番環境はコンテナ化せず、運用するものと勘違いしておりました。 一貫性を保つのであれば本番環境もコンテナを利用するべきだと思います。 ありがとうございます。 本番環境の件、質問が下手で申し訳ありません。 今回、開発環境をどうにか本番と合わせて作りたいということで、質問させていただきました。 書き直ししましたので、改めて何かありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします
guest

0

ベストアンサー

開発環境が何を指すのかにもよりますが、開発環境で構築したDocker 環境を本番環境にそのまま持っていくことで、開発-本番環境の一貫性を実現できます。
一方で、docker を活用しつつテスト用の環境を作成し、本番環境は仮想マシンで構築するのも、全然アリだと思います。真面目にdocker 使おうとしますと、運用監視など、これまでの経験が使えず、まず苦労します。

また、すでにある本番環境の設定(docker未使用)を個別のdockerに入れることは可能でしょうか?

これに関しては、申し訳ないですがご質問の内容を私が理解できておりませんが、仮想マシンで構築したサービスをdocker コンテナ化できるか?という質問であるならば、可能です。が、非常に大変ですし、単純にそのままコンテナ化するのはナンセンスだと思います。コンテナの恩恵を受けられないので。

10年以上前のシステムを運用

察するに、いきなりのコンテナ化は厳しいと思います。ネットワークの接続が悩ましいところではありますが、人的リソースがあるのであれば、一部環境をコンテナで作成し、徐々に切り替えていくのが良いと思います。

投稿2020/05/08 14:10

kbabags

総合スコア232

itokoishi

2020/05/09 02:15

詳しい回答ありがとうございます。 開発と本番での運用方法は理解できました。 たぶん本番でDockerを使わない方向で今後は進めていくと思います。 質問の書き方が悪く申し訳ありません。書き直しいたしましたのでご確認いただければと思います。 よろしくお願いいたします。
kbabags

2020/05/09 02:35

さすがに、既存のどうなっているか分からないマシンをコンテナ化するのは難しいと思いますし(そもそもコンテナはBase OS Image を含まないです)、そもそもコンテナ化するメリットはないです。コンテナ化する場合、アプリケーションの作り方を変えないと、メリットを享受できないと私は認識しています。この辺り、英語にはなりますが参照をしてください。 https://thwiv.io/2017/08/17/docker-what-do-you-think-youre-trying-to-do/ 仰ることを実現するのであれば、必要に応じて開発環境のVM を作り直し、テンプレート化してクローンし、ユーザーごとに割り当てるのが一番手っ取り早いと思います。
itokoishi

2020/05/12 14:31

ありがとうございます。 作り直しが決まっているので無理にコンテナ化する事はあきらめました。 色々詳しく教えて頂きありがとうございました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する