質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

1236閲覧

さくらサーバーのSAKURA RS WP SSLと、他プラグインの干渉について

hiro..

総合スコア79

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/08 06:10

お世話になっております。

現在頼まれごとで、さくらサーバーで運用中のワードプレスサイトに
ページテンプレートを新たに追加する作業をしております。

ローカル環境・当方のサーバー(MixHost)でのテストはいずれも問題なかったのですが、
先方のさくらサーバーにてテストしてみたところ、問題が発生しました。


現状と、やりたいこと

▪️JS Mobile Theme Switcher というプラグインを使用して、アクセスしてきたデバイスにより
PC・スマホ用テーマの出し分けを行なっている状態です(依頼時から使用されていました)。

▪️私が追加する新しいページはテーマを振り分けたくないから、JS Mobile Theme Switcherの影響から外したい.
なので Plugin Organizer というプラグインを導入して、特定のページのみJS Mobile Theme Switcherを解除。


上記が叶えたいことであり、当方のテスト時(ローカル環境・当方のサーバー(MixHost))ではうまくいっていた内容です。


問題

ですが、実際のさくらサーバーの環境では、SAKURA RS WP SSLというプラグインが導入されており、
これが有効化されていると Plugin Organizer がうまく動作しません。

全てのページでJS Mobile Theme Switcherによるテーマの振り分けが働いてしまいます。


試してみたこと

SAKURA RS WP SSLを停止 → これをすると希望通りの動作になります。
Plugin Organizer で特定のページのみSAKURA RS WP SSLを無効化 → これは、当たり前かもしれませんがうまくいきませんでした・・・


疑問点

SAKURA RS WP SSL というプラグインは確かにインストール・有効化されているのですが、
該当のサイトではその後の設定がされないままとなっています。
なので、リダイレクトやhttpsへの書き換えは動作していません(http/httpsどちらもアクセスできる状態)。

htaccessファイルを見てみてもsakuraのリダイレクト記述は書かれていないので、
プラグインを有効化させるだけどんな影響が働いてPlugin Organizerの機能を邪魔しているのかが、わかりません。

プラグイン以前に問題のある状態ではありますが、まずは現状のままPlugin Organizerを機能させたいです。
どうかお詳しい方、お力を貸していただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

JS Mobile Theme Switcher 1.0
SAKURA RS WP SSL 1.4.0
Plugin Organizer 10.1.3

PHP 7.3.16
WordPress 5.1.5
自作テーマ使用

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

消極的な解決方法ではありますが、さくらが提供しているSAKURA RS WP SSLを停止して、

Really Simple SSL を使いリダイレクト設定をしたところ、Plugin Organizer と干渉することもなく希望の動作をしてくれました。

明日またチェックしてみてうまく動作しているようであれば、解決済みとさせていただきます。

ですがどなたか「こうしたほうがもっといい」というのがありましたらご教示くださいませ。

よろしくお願いいたします。

投稿2020/05/08 11:16

hiro..

総合スコア79

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問