質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Markdown

Markdownは、文書の構造、修飾情報を記述するための軽量マークアップ言語です。

Q&A

解決済

1回答

920閲覧

Qiitaに、他のマークダウンエディターからスクリーンショットを含んだマークダウンをコピーして、Qiitaに貼り付けて→投稿ということをしたいです。

mika2002

総合スコア20

Markdown

Markdownは、文書の構造、修飾情報を記述するための軽量マークアップ言語です。

0グッド

2クリップ

投稿2020/05/07 09:18

前提・実現したいこと

タイトルの通りなのですが、
Qiitaに、他のマークダウンエディターからスクリーンショットを含んだマークダウンをコピーして、Qiitaに貼り付けて→投稿ということをしたいです。

マークダウンエディター側に表示される、スクショについてのマークダウンは

[スクリーンショット 2020-05-07 18.10.58](/Users/mika/Library/Application Support/typora-user-images/スクリーンショット 2020-05-07 18.10.58.png)】

このような形になっているので、
これをそのままQiitaの投稿画面に貼り付けても表示されない。という事がわからなくて困ってます。

試したこと

マークダウンエディターのtyporaの設定で、
イメージ説明

こんなところがあって、どうなのかなーと思ったのですが、わかりませんでした。

知識がなくて変な質問になっているかと思いますが、
よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2020/05/07 09:29

画像がローカルにあるので、表示できません。それをアップロードしてください。
mika2002

2020/05/07 09:31

すみません! こちらの部分でしょうか? =========================================== マークダウンエディター側に表示される、スクショについてのマークダウンは [スクリーンショット 2020-05-07 18.10.58](/Users/mika/Library/Application Support/typora-user-images/スクリーンショット 2020-05-07 18.10.58.png)】 このような形になっているので、 =============================== ここは、マークダウンエディターにこんな形で表示されているせいで、これをQiitaに貼り付けても表示されないのかな、と思い参考の為?書きました!
Zuishin

2020/05/07 09:33

/Users/mika/Library/Application Support/typora-user-images/スクリーンショット 2020-05-07 18.10.58.png これはローカル、つまり画像のあるコンピューターからしかアクセスできない位置です。/Users/mika/Library/Application Support/typora-user-images/ にスクリーンショット 2020-05-07 18.10.58.png という名前の画像があるので、それを Qiita にアップロードしてください。そうすれば他のコンピューターからアクセスできる URL がもらえるので、それに置き換えましょう。
mika2002

2020/05/07 09:36

そうですか、、 マークダウンエディターで一度、完成させて、そのまま全部Qiitaに貼り付けれたら楽だな、と思ったのですが、画像は貼り付けし直さないといけないのですね?
Zuishin

2020/05/07 09:39

typora は Qiita を知らないし、Qiita は typora を知らないので手動でコンバートする必要があります。自動化するスクリプトか何かを誰かが作っているかもしれませんから、探してみてください。
mika2002

2020/05/07 09:39

Qiitaにスクショを貼り付けた時のマークダウン?がこのような形なので、 typoraに貼り付けるときもこのような形にする?であったりわからないですけど、なにか方法があるはず!と思ったのですが、、
mika2002

2020/05/07 09:41

そうですか、、 こういうときは、 「スクリプト 自動化 」とあとどのような検索ワードで調べると良いのでしょうか?
Zuishin

2020/05/07 09:45

私が探すんですか? 「Qiita」は必須ですね。あとは「記事移転」とか「バックアップ」とかそのあたりのキーワードから試していきます。
mika2002

2020/05/07 09:52

いえ、そういう意味では、、 ありがとうございます! 記事移転ですね。すごく参考になりました。 ご親切にありがとうございます。
mika2002

2020/05/07 10:36 編集

調べてみたのですが、スクリプト?をつかったりするようで私にはまだ少し難しいようでした。 何かもう少し別な簡単な方法があれば、教えて頂けると嬉しいです、、
eneko0513

2020/05/07 11:58 編集

gyazoで画像あげてそのリンクをmarkdownにしたりすればもう少し楽なんじゃないですかね。 ちょっとやりたいことが明確にわからないのですが。 ローカルのtyporaとかで画像を貼ったmarkdownテキストをつくる →そのままqiitaに貼った時に画像もそのまま反映されてほしい ということでしょうか? gyazoという画像をキャプチャしてそのままクラウドサーバーにあげる無料のサービスがあります。 そこでそのままmarkdownリンクとして画像のリンクを取得できるので、typoraのエディタなどに貼り付けても、qiitaに貼り付けてもgyazo側のサーバーに画像がある限りは表示されるはずです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

スクリーンショットの部分だけ「添付する画像を選択」というところから挿入するのはどうでしょうか?
以下の画像の矢印のところの「添付する画像を選択」をクリックすると、自分のパソコンに入っている画像を選択してアップロードすることができます。
Qiita画面

投稿2020/05/07 11:36

編集2020/05/07 11:37
Kazuki_Naruse

総合スコア63

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mika2002

2020/05/07 11:38

やっぱり、そのように画像は別で挿入しないと仕方ないですか、、 他のマークダウンの文章であったりコードと一緒に一気に貼り付けとかってできないんですね、、
Kazuki_Naruse

2020/05/07 11:49 編集

なるほどですね! ではそもそもコードに貼るスクリーンショットを、どこかにサイトにアップロードしたものを持ってくる方法ではどうでしょうか!たぶんこれでいけます! たとえば、GitHubのIssueにスクリーンショットをアップロードして、そのURLをコードに添付したら、コピペでQiitaに貼り付けても画像表示されると思います。 以下の記事参考にしてみてください!こちらの記事は画像ではなくGifをアップロードする方法ですが、同じ要領で画像もいけます。 「READMEファイルにGifを載せる」という項目のところから読んでみてください!GirHubのIssueにアップロードした画像のURLは、以下のサイトではREADMEファイルに貼り付けていますが、お好きなところに貼り付けても大丈夫です。 https://qiita.com/naru_chan__/items/e3e3e44394ef85e8fecf
mika2002

2020/05/07 14:12

ありがとうございます!! すぐに試してみます!
mika2002

2020/05/07 14:22

まさに私がしたかった事ができました、、 ほんとすごいですね、、 下手な質問に的確なご回答をありがとうございます!! わたしも頑張って人に教えられるようになります。
Kazuki_Naruse

2020/05/07 22:50

おー!解決できてよかったです! ファイトです!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問