発端
先日、MAC MINI 2020の一番安いのを買って、いままで使っていたi7 4000番台Win10 PCの代わりをさせようとしています。OSは64bitのカタリナです。
このご時世でテレワークが必要で、VPNの証明書を入れようとしました。
壊れたいきさつ
iCloudのKeyChain(「iCloud」という名前のKeyChain)に証明書を入れようとしたら、パスワードエラーで入らず、
iCloudのKeyChainより上位に1つKeyChainを作りそこに入れましたが、VPNだけ有効になり、iCloudやGoogleなど全ての今までの設定が全滅になりました。
そうこうしている内に、iCloudのKeyChainが壊れました。
(作ったKeyChainを削除しようとして、iCloudのKeyChainの削除をしたのかも知れません。)
ローカルログイン以外全て無効でした。
iCloudログインし直しで復活はしましたが、「ログイン」キーチェーンとなりました。パスワードは自分の決めたものになり、VPNの証明書も入り、今までの設定と共存できる様になりました。
(ただし、MAC MINI購入後、ローカルで入れたパスワードの設定は、全部消えました。)
質問内容
当初の目的は果たしたのですが、「iCloud」という名前のはじめからのKeyChainに比べ、復元した「ログイン」のKeyChainに何かペナルティは無いか心配です。
特に、
- 前のやつはiCloudの設定(他のApple機器の設定)と「ライブで」同期するが、復元したKeyChainはしない
とかだと、なんとかしたくなります。
いかがでしょうか?
結語
一応、VPNもリモートデスクトップも使える様にはなりましたが、主力機としたいので、弱点は潰したいです。
よろしくお願い申し上げます。
あなたの回答
tips
プレビュー