質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

Q&A

解決済

3回答

354閲覧

BootstrapのHello worldが出力できない。。。

travela52887899

総合スコア1

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/03 01:57

編集2020/05/03 04:30

前提・実現したいこと

bootstrapのベーシックテンプレートを出力したい

発生している問題・エラーメッセージ

bootstrap1日目です。

パッケージをダウンロードしテンプレートをコピーしてTextEditに貼り付けてHTMLほぞんして、
ブラウザにドラッグして開くと、添付の画像のように書いたコードがそのまま表示されてしまいます。
Hello world!がヘッダーになった形で出力されるにはどうしたらいいですか?
ファイルは.htmlで保存しています。画像を添付しています。

ブラウザで開くとこんなふうにコードがそのまま出てきます。

保存

<!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="utf-8"> <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge"> <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1"> <title>Bootstrap Sample</title> <!-- BootstrapのCSS読み込み --> <link href="css/bootstrap.min.css" rel="stylesheet"> <!-- jQuery読み込み --> <script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.11.3/jquery.min.js"></script> <!-- BootstrapのJS読み込み --> <script src="js/bootstrap.min.js"></script> </head> <body> <h1>Hello, world!</h1> </body> </html>
### 試したこと ダウンロードがうまくいっていないのかなと思いCDNを利用してbootstrapを導入しようとしましたが、同じく書いたコードがそのまま表示されてしまいました。 ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

ファイル拡張子が.htmlではないのでは。

ちなみに拡張子.htmlで提示したコードコピペだとこうなります。
イメージ説明

Bootstrap適用したらこう
イメージ説明

.htmlでブラウザにドロップしたのでしたら「書いたコードがそのまま表示される」ということはありません。

間違ってそのテキストエディタで開いているか、
ファイル拡張子が正しくないか、どちらかです(全角混じってもダメです)

投稿2020/05/03 02:02

編集2020/05/03 02:30
m.ts10806

総合スコア80861

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

travela52887899

2020/05/03 02:04

早速回答ありがとうございます。ファイルは.htmlで保存しています
m.ts10806

2020/05/03 02:06

具体的なファイル名をコピペで提示してください。 また、head内のlinkとscriptの記述を削除するとどうなりますか?
travela52887899

2020/05/03 02:57

ファイルの情報をみたところ General: HTML text Name& Extension: index_jp.html Open with: Google Chrome となっています。 ファイルのアイコンもChromのえがついてるのでhtmlで保存されているのかなと思うのですが。
m.ts10806

2020/05/03 03:19

うーん。再現しないことにはなんとも。 ファイル作りなおしてみてください。
travela52887899

2020/05/03 03:21

linkとscriptを削除しましたが、書いたコードがそのまま表示されてしまいます。 ブラウザのアドレスバーには file:///Users/XXX/Documents/cordingpractice/bootstrap-4.4.1-dist/index2.html と表示されています。XXXは私の名前なので置き換えてます。 以下が表示された内容です <!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="utf-8"> <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge"> <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1"> <title>Bootstrap Sample</title> </head> <body> <h1>Hello, world!</h1> </body> </html>
m.ts10806

2020/05/03 03:23

画面キャプチャご提示ください。
travela52887899

2020/05/03 03:29

画像キャプチャはどうやったらpastできますか?このサイト今さっき登録したので使い方がまだわかっていません
travela52887899

2020/05/03 03:45

ありがとうございます。ここの回答にはつけられませんでしたが、上に画像を貼り付けました。一つ目が、ブラウザにドロップオフした時の画像、二つ目がテンプレをTextEditにコピペしてhtmlで保存した時の画像です。
m.ts10806

2020/05/03 03:46

どう見てもブラウザではなく、テキストエディタそのまま開いてるようにしか見えません。
m.ts10806

2020/05/03 03:46 編集

コメント欄ではマークダウン使えません。 質問に追記してください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/05/03 03:52

ツーか他のブラウザ使ったときどーなる?
travela52887899

2020/05/03 03:54

firefox safariを試しましたが、同じ結果になります。 コンピューターを再起動させましたが解決しません。。。
m.ts10806

2020/05/03 04:11

BootStrapは関係なさそうなので、普通にHTMLが表示できるか、から確認してください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/05/03 04:12

とりあえず、質問者さんは、拡張子を表示する設定でPC使っているのかね???
travela52887899

2020/05/03 04:31

保存したファイルの詳細の画像を質問に天武しました。種類がHTMLになっていると思うのですが。。
m.ts10806

2020/05/03 04:34

念のため、「テキストエディット」以外で作ってみては。 フリーのテキストエディタでもいいですし、IDEでもいいですし。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/05/03 04:36

あーー、もしかしてセキュリティソフトが余計なことしてるかも。
m.ts10806

2020/05/03 04:36

それはあるかもしれないですね。
travela52887899

2020/05/03 04:40

あり得そうですが。。。どうしたらいいでしょうか? HTMLファイルの作成の仕方を調べて、勉強してきました。そのとうりにHTMLファイルを作成し、ブラウザにドロップオフしましたが、やはりコードがそのまま表示されるだけです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/05/03 04:42

どうしたらって言われても、あなたのPCにセキュリティソフトが入っているのかどうかも知らんし、
travela52887899

2020/05/03 04:59

できたーーーー!!! Hello wold! ヘッダーで表示できました! やばいめっちゃうれしい!! Macの場合、TextEditでHTMLファイルを作る場合はデフォルトのリッチテキストからプレーンテキストに変えて(TextEditのフォーマットタブから選択) .htmlで保存する必要があるんですね! 12時間以上悪戦苦闘して(m.ts10806さんが添付してくださったサイトは見つけられませんでした。。)、この質問サイトにたどり着いて、質問したらすぐにレスもらえて、それでもなかなかうまくいかなかったですが、ずっと粘って付き合ってくださってありがとうございました。 今日が1日目で、これできなかったら挫折でしたが、明日につながりました。 本当にありがとうございます!!
m.ts10806

2020/05/03 11:35

Windowsのメモ帳然り、OS標準のツールはプログラミングに向かないと思います。 13:34 に書いたように、プログラミングのためのエディタ、できればIDEを入れてください。今回のような浪費は勿体ないです。
travela52887899

2020/05/03 18:30

Jupyter NotebookでPython3を勉強していて、 Jupyter Notebookでは質問したコードはヘッダーで表示できていたのですが、これをhtmlで表示させたくて、書いたコードをTexiteditにコピペして.htmlで保存したところでつまずきました。 Jupyter Notebookではノートの中に出力結果が出てくるのですが、それをwebページみたいに見れないのかなと思ってやってみました。 Jupyter Notebookに書いたコードをがそのままwebページで反映されるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
travela52887899

2020/05/03 20:15

あ! Jupyter Notebookで保存じゃなくてdownload にして.htmlでダウンロードすれば Jupyter Notebookから.htmlファイルが作れました。これを開けば、いちいち Jupyter Notebookで書いたコードをTextEditerにコピペしてhtmlファイルを作る必要がなくなりますね!勉強になります!
m.ts10806

2020/05/03 22:59

プログラミングのためのエディタ、できればIDEを入れてください。
travela52887899

2020/05/03 23:24

JupyterはPythonようのIDEではないのですか?
m.ts10806

2020/05/03 23:29

使ったことないですけど、わざわざダウンロードしなければhtmlの挙動確認できないのであれば、手間が増えるだけです。 中にはブラウザ機能持ってリアルタイムで修正した内容を確認できるものもあるので。 はじめからエディタ(TextEdit以外)で作成、更新してブラウザリロードしたほうがマシです。
travela52887899

2020/05/04 01:04

確かにいちいちダウンロードして、動作確認ていうのはめんどく臭いですね。
m.ts10806

2020/05/04 01:07

例えば、BracketsというAdobe性のエディタはブラウザのリアルタイムプレビュー機能がありますしね。他のエディタでもプラグインにそういうのはあるのでは。 多少重くても良いのでしたらeclipseでも良いです。 「構文チェック」は必要でしょう。
m.ts10806

2020/05/04 01:08

まぁそのあたりは検索してみて(teratail内でも良いです)、使ってみて、自身に合ったものを見つけてください。
travela52887899

2020/05/04 04:08

アドバイスありがとうございます。聞いたことない単語ばっかりです笑 プログラミング始めたばっかりで(コロナで自宅にいる時間を有効に使おうと思い始めました)何をやるにも時間がかかりますが、挫折しないように頑張ります。
m.ts10806

2020/05/04 05:50

自宅にいる時間が多くなっているとはいえ有限なので、効率的にできるところはしておいたほうが良いですからね。
guest

0

ブラウザにドロップオフした時の画像です

TextEditにテンプレをコピペして保存した時の画像です

投稿2020/05/03 03:43

travela52887899

総合スコア1

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/05/03 03:45

質問は編集できますので、回答ではなく質問に追記してください。
m.ts10806

2020/05/03 03:45

ただ、どう見てもブラウザではなく、テキストエディタそのまま開いてるようにしか見えません。
travela52887899

2020/05/03 03:52

質問を編集しました。 この回答で載せている2枚目はテキストエディタで保存した時の状態を載せてます。1枚目はブラウザで開いてる画像です。
guest

0

拡張子を表示していないとか。(example.html.txtとかになっているとか)
ブラウザのアドレスバーを確認してみてください。

【Windows10 - ファイルの拡張子を表示/非表示にする - PC設定のカルマ】
https://pc-karuma.net/wp-content/uploads/2015/08/windows-10-show-explorer-file-name-extension-01.png

【Macでファイル名拡張子を表示する/非表示にする - Apple サポート】
https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/mchlp2304/mac

投稿2020/05/03 02:35

kei344

総合スコア69458

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

travela52887899

2020/05/03 02:56

ファイルの情報をみたところ General: HTML text Name& Extension: index_jp.html Open with: Google Chrome となっています。 ファイルのアイコンもChromのえがついてるのでhtmlで保存されているのかなと思うのですが。
travela52887899

2020/05/03 03:00

file:///Users/XXXX/Documents/cordingpractice/bootstrap-4.4.1-dist/index_jp.html ブラウザのアドレスバーです。XXXのところは私の名前なのでXで置き換えてます。
kei344

2020/05/03 03:54 編集

TextEditがどのようなソフトかはわかりませんが、「書いたものをそのままHTMLにして出力する」という状態では? ブラウザの「ページのソースを表示」(⌘+U)で自分が書いたHTMLと同じか確認してみてください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問