質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

956閲覧

fullcalendar 予約後の時間表記の日本語化

GAD0244

総合スコア33

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/02 15:06

編集2020/05/03 09:37

補足情報

OS macbookpro catalina 10.15.3
ruby 2.3.1p112
Rails 5.2.4.2
rbenv 1.1.2-28-gc2cfbd1

参考にした記事

https://qiita.com/syukan3/items/68280ce4ff45aa336363

質問内容

ruby on rails でスタジオ予約サイト作っています。参考記事通り、rails new した後に、scaffoldで各ファイルを作り、fullcalendarを実装しています。
完成後、アプリでスタジオ予約したら、時間表記が2020-04-28 14:00:00 UTCと表記されます。
これを2020年4月28日(火)14:00
と表記させたいのですが、他の記事で調べても自分と同じようにrails scaffoldでfullcalendarを作ってる人がいなかったり、バージョン(?)が違ったり、構築方法が違ったりで解決できずにいます。
apllication.jsファイルに適切なコードを書けば解決するのでは?と思ってるのですが、それが見つかりません。どなたかご存知の方おられましたらご教授よろしくお願いします。

イメージ説明

該当のソースコード

// This is a manifest file that'll be compiled into application.js, which will include all the files // listed below. // // Any JavaScript/Coffee file within this directory, lib/assets/javascripts, or any plugin's // vendor/assets/javascripts directory can be referenced here using a relative path. // // It's not advisable to add code directly here, but if you do, it'll appear at the bottom of the // compiled file. JavaScript code in this file should be added after the last require_* statement. // // Read Sprockets README (https://github.com/rails/sprockets#sprockets-directives) for details // about supported directives. // //= require rails-ujs //= require activestorage //= require turbolinks //= require jquery //= require moment //= require fullcalendar //= require fullcalendar/lang/ja //= require_tree . $(function () { // 画面遷移を検知 $(document).on('turbolinks:load', function () { if ($('#calendar').length) { function Calendar() { return $('#calendar').fullCalendar({ }); } function clearCalendar() { $('#calendar').html(''); } $(document).on('turbolinks:load', function () { Calendar(); }); $(document).on('turbolinks:before-cache', clearCalendar); //events: '/events.json', 以下に追加 $('#calendar').fullCalendar({ events: '/events.json', //カレンダー上部を年月で表示させる titleFormat:'YYYY年 M月', //曜日を日本語表示 dayNamesShort: ['日', '月', '火', '水', '木', '金', '土'], //ボタンのレイアウト header: { left: '', center: 'prev title next', right: 'month agendaWeek agendaDay today' }, //終了時刻がないイベントの表示間隔 defaultTimedEventDuration: '03:00:00', buttonText: { prev: '前', next: '次', prevYear: '前年', nextYear: '翌年', today: '今日', month: '月', week: '週', day: '日' }, firstDay : 1, allDaySlot: true,      // 終日スロットのタイトル      allDayText: '終日', // Drag & Drop & Resize editable: false, //イベントの時間表示を24時間に timeFormat: "HH:mm", //イベントの色を変える eventColor: '#87cefa', //イベントの文字色を変える eventTextColor: '#000000', eventRender: function(event, element) { element.css("font-size", "0.8em"); element.css("padding", "5px"); } }); } }); });
<div class="header"> <h1>軽音スタジオ予約サイト</h1> </div> <p id="notice"><%= notice %></p> <table> <thead> <tr> <th>名前</th> <th>備考</th> <th>開始</th> <th>終了</th> <th colspan="3"></th> </tr> </thead> <tbody> <% @events.each do |event| %> <tr> <td><%= event.title %></td> <td><%= event.body %></td> <td><%= event.start_date %></td> <td><%= event.end_date %></td> <td><%= link_to '詳細', event %></td> <td><%= link_to '編集', edit_event_path(event) %></td> <td><%= link_to '削除', event, method: :delete, data: { confirm: '削除しますか?' } %></td> </tr> <% end %> </tbody> </table> <br> <%= link_to '予約画面へ進む', new_event_path %> <div id="calendar"></div>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kazchimo

2020/05/03 06:42

このソースコードだけだとfullcalendar自身の部分しかわからないのかなと思います。 変更したい箇所はfullcalendarの上のリスト表示の部分だと思いますので、その部分に該当するソースコードがもしありましたら、それを載せたほうがいいと思います。
GAD0244

2020/05/03 09:35

kazchimoさま追記依頼ありがとうございます!確かにそうですね…。追記しますのでよろしくお願いします!また何かございましたらご指摘よろしくお願いします!
guest

回答1

0

ベストアンサー

ruby

1 <td><%= event.start_date %></td> 2 <td><%= event.end_date %></td>

この部分が実際に表示される開始と終了の実装になる思われます。
event.start_dateevent.end_dateを「2020年4月28日(火)14:00~」のフォーマットに整形して表示することができれば目的は達成できるはずです。
start_dateend_dateはrubyのDateもしくはDateTimeクラスだと考えられるため具体的には以下の2処理が必要です。

1. start_dateend_dateをフォーマットする
  2. それをerbファイル内で実装する

1に関してはstrftimeメソッドを使用すれば達成できるはずです。
以下の記事が参考になると思います。
https://www.javadrive.jp/ruby/date_class/index5.html
https://www.javadrive.jp/ruby/date_class/index8.html

2に関してはerbファイル内でrubyコードを書かなければいけません。
以下の記事が参考になると思います。
https://www.javadrive.jp/rails/template/index5.html

頑張ってください。

投稿2020/05/03 13:07

kazchimo

総合スコア172

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

GAD0244

2020/05/03 13:50

kazchimoさま回答本当にありがとうございます!八方塞がりだったので本当に嬉しいです!これから教えてくださった記事を参考に取り組んでみますね!頑張ってください。のコメントも力になります!また後日結果報告させてもらいます!
GAD0244

2020/05/04 01:49

kazchimoさま、お疲れさまです!意外にも早く解決できました!本当にありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する