質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

Q&A

解決済

3回答

567閲覧

Kotlinの勉強方法

waribashi

総合スコア30

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/04/30 14:57

編集2020/04/30 14:59

Androidアプリを開発するためにKotlinとAndroidStudioの使い方を勉強しなければならなくて、勉強の為に図書館で2018年発刊のもの(Android8.1まで)を借りてみたのですが、これで勉強して大丈夫でしょうか?

この本で勉強するのを止めた方がいい場合、他の勉強方法としてオススメのものはありますか?
勉強の為の媒体は書籍でもサイトでも大丈夫ですが、できれば日本語で勉強したいです。

また、Javaは齧った程度の知識しか無いのですが、Kotlinを勉強する上でJavaは勉強した方がいいでしょうか?

以上2点、ご回答頂ければ幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

個人的な意見を含めた回答となりますが、図書館でお借りになったKotlinの本について、よほど悪い評判のある本でない限り心配するほどの悪影響は無いと思います。むしろ最初から何も分からず本を購入して失敗するよりも、借りて読んで使ってみて、KotlinでのAndroidプログラミングの手ごたえを感じるには良いのではないでしょうか。借りても期間は2~3週間でしょうから、どれほどの内容の厚みがある本かは知りませんが、1周でも2周でもして消化してしまいましょう。

この本で勉強するのを止めた方がいい場合、他の勉強方法としてオススメのものはありますか?

その本を止めても止めなくても、公式の Android デベロッパーKotlin リファレンス を第一次情報として利用してください。チュートリアルなど用意されているのでやってみましょう。また、写経で終わらせず小さいものでも良いから自分で考えてたくさん作ることです。

また、Javaは齧った程度の知識しか無いのですが、Kotlinを勉強する上でJavaは勉強した方がいいでしょうか?

Kotlinを使う上でJavaを勉強した方が良いかどうか。正直、かじった程度であれば関係ないです。Androidプログラミングの観点から考えると、Javaを知っておいた方がサンプルコードが豊富なので目的の情報を得やすいですが、これもまたかじった程度であるならばKotlin優先で勉強して良いと思います。Androidプログラミングの場合、プログラミング言語よりはAndroid固有の事情に振り回されることが多いです。

投稿2020/04/30 17:56

dodox86

総合スコア9183

dodox86

2020/05/01 02:07

尚、本を読むときは出版社が主にWEBなどで公開している正誤表(エラッタ errata)の有無に注意してください。記述の間違いに気が付かないとワナとなり、貴重な時間を溶かします。
waribashi

2020/05/01 04:42

ご回答ありがとうございます。とりあえず今持っている本で勉強してみます。正誤表も参照させていただきます。
guest

0

Kotlinを勉強する上でJavaは勉強した方がいいでしょうか

kotlin の土台としてという意味では, 現状は逆に「勉強しないほうが良い」ようにも思います.
android の情報元としては「量が多いから」という意味で java を知っていれば有益ではありますが, java の情報は android だけではありません.
teratail の質問を見ても, android の他, コンソールだったりサーブレット, JavaFX/Swing/AWT, 果ては javascript も java 扱いされているような状態です.
それらの中から android の情報を取捨選択するだけでも結構面倒だったりします.

一方で kotlin と言えば android がまず出てくるのではないでしょうか.
基本文法だけなら(ターゲットでない java よりも)最初から kotlin で良いでしょうし, 応用になれば kotlin なりの考え方/書き方の比重が増えるでしょう.

結局 java は参考のためだけになると思いますので, 今は kotlin に集中されたほうが良いのではと思います.

投稿2020/05/01 02:07

jimbe

総合スコア12744

waribashi

2020/05/01 04:38

ありがとうございます、Kotlinで勉強します。
guest

0

Androidアプリを開発するためにKotlinとAndroidStudioの使い方を勉強しなければならなくて、勉強の為に図書館で2018年発刊のもの(Android8.1まで)を借りてみたのですが、これで勉強して大丈夫でしょうか?

できるだけ新しいバージョンで解説している書籍を使って勉強することをおすすめします。
Kotlin で解説されているなら、そこまで古くないですし、最初に学ぶ書籍としては十分ではないでしょうか。

どの勉強方法が良いのかは人それぞれだと思いますが、以下の学習サイトも検討しても良いかもしれません。

ドットインストール
https://dotinstall.com/

Udemy
https://www.udemy.com/courses/search/?src=ukw&q=android

現在、Android 開発の標準言語は Kotlin になっていますので、Java の勉強は不要だと思います。

投稿2020/05/01 01:58

nskydiving

総合スコア6500

waribashi

2020/05/01 04:40

ありがとうございます、助かります。 とりあえずは今持っている書籍で勉強し、バージョン違いによる不都合を感じれば最新版の書籍を購入するようにします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する