質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
プラグイン

プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

レスポンシブWebデザイン

レスポンシブWebデザイン(RWD)は、スクリーンのサイズ、プラットフォーム、オリエンテーションに基づいて様々なデバイスで最適のサイトを生成するのウェブデザインとその開発のアプローチ方法を呼びます。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

2回答

1489閲覧

tableをレスポンシブ対応にしたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

プラグイン

プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

レスポンシブWebデザイン

レスポンシブWebデザイン(RWD)は、スクリーンのサイズ、プラットフォーム、オリエンテーションに基づいて様々なデバイスで最適のサイトを生成するのウェブデザインとその開発のアプローチ方法を呼びます。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/29 05:32

前提・実現したいこと

tableをレスポンシブ対応にしたいのですが、プラグインなどで簡単にできることは理解しました。
しかし、項目に内訳などがあるとうまくいかず、どのようにすればよいのかがわかりません。
Basic Tableなどのプラグインを利用すると<td>平日</td><td>土日祝日</td>部分がすべて

<td colspan="2">通常営業時間</td>の表示になってしまいます。

tableのPC表示版とモバイル表示版を準備して、表示非表示で対応するしかないのでしょうか。

### 該当のソースコード <table id="example"> <thead> <tr> <td rowspan="2">お店の名前</td> <td colspan="2">通常営業時間</td> <td colspan="2">変更営業時間</td> <td rowspan="2">変更開始日</td></tr> <tr> <td>平日</td> <td>土日祝日</td> <td>平日</td> <td>土日祝日</td></tr></thead> <tbody> <tr> <td class="shop">○○店</td> <td>9:00-18:00</td> <td>8:00-19:00</td> <td>9:00-22:00</td> <td>9:00-16:00</td> <td>1/1</td> </tr>         </tbody> PC表示 ![イメージ説明](f7a529007e92c4bf8e2a60ec0d44d3b9.png) モバイル表示 ![イメージ説明](88d8597a54a59e0d8725ad94d3cce95d.png) こんな風にしたいのですが…

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

テーブルはやめて全部divで組んで、widthを元に構造も組み替えるとよいでしょう

投稿2020/04/29 09:43

yambejp

総合スコア114968

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/30 10:56

ご回答ありがとうございました!とてもうれしかったです。
guest

0

ベストアンサー

モバイル表示の時は、セルを display: block; でブロック要素にして、あとは float や flex でレイアウトを決めるという手法があります。例えば、

もう悩まない。CSSでレスポンシブなtableデザイン&コーディング – 東京のホームページ制作 / WEB制作会社 BRISK

CSSで見出し固定+レスポンシブ対応の表を作成 | Webクリエイターボックス

しかし、今回のようにセル結合があるとかなり難しそうです。ちょっと考えてみましたが、あきらめました。

テーブルをあきらめれば、CSS Grid を使うと簡単に実現できます。

CSS Grid Layout を極める!(基礎編) - Qiita

IE11が面倒ですが、Autoprefixer を使えば IE11対応に変換してくれます。
あるいは、下記のようなオンラインサービスを使ってもいいでしょう。

Autoprefixer CSS online

Gridを使ったサンプルを作成してみましたのでご参考に。
CodePenサンプル

投稿2020/04/29 07:06

編集2020/04/29 08:54
hatena19

総合スコア33782

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/30 10:55

私は未経験者で質問のような表はtableで作成するものだという前提で何の迷いもなく使っていたので Gridを使ったサンプルをみておどろきました…。また、とても丁寧に教えて下さってすごくうれしかったです!ありがとうございました!! 早速やり直してみます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/05/04 10:34

申し訳ございません。 もう一度質問させてください。 私が張り付けた画像に誤りがありました。 CodePenサンプルを参考にやり直してみたのですが、①情報量が多く(お店の件数が多い)、更にお店の件数が増減していく②PC版とは項目が変わっている部分がある「お店の名前」はモバイル版ではなくなり、実際にはその場所に具体的なお店の名前「○○店」がはいります。以上の2点からCSS Gridでも不可能という結論に達したのですが、解決策はありそうでしょうか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する