質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

2回答

4058閲覧

css rails bootstrap ボタンだけ中央揃えにならない

chocolate_pie

総合スコア26

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/28 08:29

編集2020/04/28 09:05

前提・実現したいこと

railsのerbとhtml,cssでフォームの見た目を作っていたのですが、ボタン要素だけ中央揃えになりません。
現在、画像のような状態になっています。ボタンも中央揃えしたいです。
イメージ説明

発生している問題・エラーメッセージ

ボタンだけ中央揃えにならない

該当のソースコード

HTML

1 <div class="panel panel-default"> 2 <div class="panel-heading"> 3 <p class="text-center panel-title">通知設定</p> 4 </div> 5 <div class="panel-body notice_button"> 6 <div class="notice_setting"> 7 <%= form_for(@user, url:{controller:'users', action:'notify_setting_update'}) do |f| %> 8 <%= f.fields_for :user_groups, @user.user_groups.where(team_id: @current_team_id) do |ug| %> 9 <% if ug.object.group.group_name != "共通" %> 10 11 <p class="text-center"><%= ug.label :グループ名: %><%= ug.object.group.group_name %></p> 12 <br> 13 <!-- 現在のLINE通知設定に応じてセレクトボックスの表示内容切替 --> 14 <% if ug.object.notification_allowed == true %> 15 <p class="text-center"> <%= ug.label :LINE通知設定: %><%= ug.select :notification_allowed, [["有効", true], ["無効", false]] %></p> 16 <% else %> 17 <p class="text-center"> <%= ug.label :LINE通知設定: %><%= ug.select :notification_allowed, [["無効", false], ["有効", true]] %></p> 18 <% end %> 19 <br> 20 <!-- 現在のメール通知設定に応じてセレクトボックスの表示内容切替 --> 21 <% if ug.object.mail_allowed == true %> 22 <p class="text-center"> <%= ug.label :メール通知設定: %><%= ug.select :mail_allowed, [["有効", true], ["無効", false]] %></p> 23 <% else %> 24 <p class="text-center"> <p class="text-center"><%= ug.label :メール通知設定: %><%= ug.select :mail_allowed, [["無効", false], ["有効", true]] %></p> 25 <% end %> 26 27 <% end %> 28 <br> 29 <% end %> 30 <!-- グループ未所属の場合の記述 --> 31 <% if @user_groups.blank? %> 32 <p class="text-center"><%= "グループに所属していません。" %></p> 33 <% elsif @user_groups.count === 1 && @group.group_name === "共通" %> 34 <p class="text-center"><%= "編集可能なグループはありません。" %></p> 35 <!-- 通知設定更新ボタン --> 36 <% else %> 37 <div class="ssss"> <%= f.submit "勤怠通知設定更新", class: "button btn btn-success center-block" %></div> 38 <% end %> 39 <% end %> 40 41 </div> 42 </div> 43 </div>

css

1.panel-body.notice_button{ 2 text-align:center; 3} 4 5.notice_setting{ 6 text-align:center; 7} 8 9.ssss{ 10text-align:center; 11}

試したこと

<p class="text-center"></p>も効かず、親要素と思われる<div>にtext-align:center; を付けましたがびくともしません。 また、bootstrapのボタンの中央寄せのcenter-blockも効きませんでした。 もしやrailsで条件分岐しているからでしょうか?

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

bootstrapのボタンのデフォル設定がいけないっぽいです。
cromeの開発者ツールで見たところ、
.button {
float: left;
margin: 0;
}
.center-block {
display: block;
}
.btn-success {
color: #fff;
background-color: #5cb85c;
border-color: #4cae4c;
}
になっていました。
勝手に左寄せにされています。
しかし、float:leftを消したところで変わりませんでした…。

初心者で至らない点があると思いますがよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

完全にBootstrapの問題でした。ボタンのデフォルト設定をカスタムしたら上手くいきました。

before

HTML

1<%= f.submit "勤怠通知設定更新", class: "button btn btn-success center-block" %>

after

HTML

1<%= f.submit "勤怠通知設定更新", class: "button_custom btn btn-success center-block" %>

css

1.button_custom { 2 margin: 0; 3 margin-left: auto; 4 margin-right: auto; 5}

cssは上記のものを書くだけで中央寄せになりました。
まだ原理がよく分かりませんがひとまず中央に寄ってよかったです。

投稿2020/04/28 09:20

総合スコア26

0

<p class="text-center></p>が効かないのは「"」が1つ足りないからかもしれません。

<%= f.submit "勤怠通知設定更新", class: "button btn btn-success center-block" %> ↓ <p class="text-center"><%= f.submit "勤怠通知設定更新", class: "button btn btn-success" %></p>

if文全体を、<div class="panel-footer">などのdivで囲ってtext-align: center;を指定、

<p>を削除してみてもいいかもしれません。

もしやrailsで条件分岐しているからでしょうか?

こちらは関係がありません。最終的に出力されたHTMLの問題です。

投稿2020/04/28 09:00

new1ro

総合スコア4528

2020/04/28 09:06

申し訳ありません、誤字です。コードは、正しいものを書いて失敗してしまいました。 開発者ツールで検証したところ、bootstrapのデフォルト設定が関係してそうなのでそのあたりを調べています。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する