質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

POSTはHTTPプロトコルのリクエストメソッドです。ファイルをアップロードしたときや入力フォームが送信されたときなど、クライアントがデータをサーバに送る際に利用されます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

servlet

Servletとは、Webページの動的な生成やデータ処理などをサーバ上で実行するために、Javaで作成されたプログラムです。 ショッピングサイトやオンラインバンキングといった、動的なウェブサイトの構築に用いられています。

Q&A

2回答

2805閲覧

JavaScriptのPOST送信がうまく行われない

marosu

総合スコア5

JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

POSTはHTTPプロトコルのリクエストメソッドです。ファイルをアップロードしたときや入力フォームが送信されたときなど、クライアントがデータをサーバに送る際に利用されます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

servlet

Servletとは、Webページの動的な生成やデータ処理などをサーバ上で実行するために、Javaで作成されたプログラムです。 ショッピングサイトやオンラインバンキングといった、動的なウェブサイトの構築に用いられています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/27 04:27

「JavaScriptにイベント名、年、月、日を保存した連想配列を3つ記録しておく。
テキストボックスにイベント名を入力し、入力したものと、連想配列に保存されているイベント名で一致するものがあればServletに連想配列のイベント名、年、月、日の情報を、一致するイベント名が存在しなかった場合はエラ〜メッセージを表示するページに遷移する」

というjspプログラムを作りたいのですが、「送信」ボタンを押した以降、うまく動作しません。
具体的には以下のようになります。
・テキストボックスに連想配列と一致するイベント名を入力して「送信」ボタンを押す→何も起こらない
・テキストボックスに連想配列のイベント名と一致しないイベント名(何らかの文字列)を入力して「送信」ボタンを
押す→エラ〜メッセージが表示されるページに遷移
・テキストボックスに何からの文字列を入力(イベント名の一致は考えない)して「送信」ボタンを押す→Servletに移動(画面は真っ白)

これはJavaScriptのPOST送信でエラーが起こっているのでしょうか?
Eclipseを使っているのでJavaScriptのデバッグができないのでどこの値が違っているのかがわかりません。

どなたかご教授いただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

※Eclipse(Oxigen),Tomcat(8)を使用しております。

jsp

1<%@ page language="java" contentType="text/html; charset=UTF-8" 2 pageEncoding="UTF-8"%> 3<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd"> 4<html> 5<head> 6<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8"> 7<meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript"> 8<title>Insert title here</title> 9</head> 10<body> 11<script type="text/javascript"> 12function sendEvent(){ 13 let event1 = { eventName:'誕生日' ,eventYear:'2020', eventMonth:'08' ,eventDay:'22' }; 14 let event2 = { eventName:'バレンタイン', eventYear:'2021', eventMonth:'02', eventDay:'14'}; 15 let event3 = { eventName:'クリスマス', eventYear:'2020', eventMonth:'12', eventDay:'25'}; 16 17 var f = document.forms[form]; 18 var eventName = document.getElementById("en").value; 19 20 if(eventName == event1.eventName){ 21 setAttribute('eventName',event1.eventName); 22 setAttribute('eventYear',event1.eventYear); 23 setAttribute('eventMonth',event1.eventMonth); 24 setAttribute('eventDay',event1.eventDay); 25 f.submit(); 26 }else if(eventName == event2.eventName ) { 27 input.setAttribute('eventName',event2.eventName); 28 input.setAttribute('eventYear',event2.eventYear); 29 input.setAttribute('eventMonth',event2.eventMonth); 30 input.setAttribute('eventDay',event2.eventDay); 31 f.submit(); 32 }else if(eventName == event3.eventName) { 33 input.setAttribute('eventName',event3.eventName); 34 input.setAttribute('eventYear',event3.eventYear); 35 input.setAttribute('eventMonth',event3.eventMonth); 36 input.setAttribute('eventDay',event3.eventDay); 37 f.submit(); 38 }else{ 39 window.location.href = 'エラーメッセージが表示されるページのURL'; 40 } 41} 42</script> 43<form action = "ServletのURL" method="post" name="form"> 44イベント名を入力してください。<input type="text" name="eventName" id="en"><br> 45<input type="button" value="送信" onclick="sendEvent()"> 46</form> 47</body> 48</html>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/04/27 04:54

>Eclipseを使っているのでJavaScriptのデバッグができない この根拠を提示してください。
m.ts10806

2020/04/27 05:04

あと、サーブレット側のコードもないと何とも言えない部分はあります。 POSTされたかどうかはサーブレット側でデバッグできるはずですし。 >f = document.forms[form]; これでほんとにとれてるか?とか エラー確認ならブラウザからできます
guest

回答2

0

ソースを見る限りですが、sendEvent関数内のvar f = document.forms[form]の箇所でエラーが起きているんだと思います。
やりたい事はドキュメント内の<form>タグの中からname属性が'form'であるものを取得しようとしているんだと思いますが、forms[form]の括弧の中がクォーテーション等で囲まれていないのでformが変数名ととらえられてしまい、そのような変数が定義されていないためエラーが起きている気がします。
ちゃんとクォーテーションを付けてvar f = document.forms['form']という風に記述すれば解決するのではないでしょうか。

投稿2020/04/27 05:07

t.okuno

総合スコア10

0

とりあえずChromeと連動してデバッグできるようですよ。

【eclipse chrome デバッグ - Google 検索】
https://www.google.com/search?safe=off&q=eclipse+chrome+デバッグ

JavaScriptの問題点で言えば input.setAttributeinputが定義されていないし、そもそもFormに情報を追加するならinput要素自体を作る必要があります。(setAttributeは今ある要素に属性を追加しているだけ)

内容的には動的に追加するのではなくtype="hidden"の要素を必要分だけ用意するのが良いでしょう。

<input type="hidden"> - HTML: HyperText Markup Language | MDN】
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/HTML/Element/Input/hidden

投稿2020/04/27 04:42

kei344

総合スコア69458

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する