質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Q&A

解決済

2回答

1589閲覧

2台のPC保有 MACアドレスが2台間、自宅と会社で入れ替わる。

kanabun

総合スコア12

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/27 03:07

よろしくお願いいたします。

プログラムの話ではなく恐縮ですが、表題の通り、2台の
ノートパソコンを保有しています。

機体認証(MACアドレス)があるアプリを使用しており、
自宅で接続すると「機体が一致しません」のエラーに
なります。

調査すると、なんとA端末とB端末のMACアドレスが完全に
入れ替わっています。

こんな感じ。。。

会社
A端末:A端末のMACアドレス
B端末:B端末のMACアドレス

A端末:B端末のMACアドレス
B端末:A端末のMACアドレス

環境としては、会社も家も有線LANを使用しています。
会社では固定IP、家ではDHCPで自動IPを割り振っています。

MACアドレスは、筐体固有のものと思っていたのですが
なぜこのようなことが起こるのでしょうか?

自宅環境でウィルスなど感染しているのか心配で、上記2台
含めてすべてのPCのフルスキャンをしてみましたが、大丈夫
でした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

over

2020/04/27 06:36

・機種、NIC型番等で追える事象もあると思いますので、併せてご質問に追記してみては如何でしょうか。 ・NICのオプションで該当するパラメータも確認してみては如何でしょうか。 ・MAC偽装のツールが入っているかも疑いどころです。
guest

回答2

0

自己解決

会社で確認しましたが、以下のようになりました。
時系列で記載いたします。

①→②のところですが、①の段階で自分のMACアドレス
確認ミスかもしれません。しっかり台帳には記載し
たので間違いはないと思うのですが。

②→③で入れ替わらず、タイミングもわからないので
解決といいますか一旦クローズさせていただきます。

①会社
A端末:A端末のMACアドレス
B端末:B端末のMACアドレス

②家

③会社

投稿2020/05/12 22:43

kanabun

総合スコア12

0

回答ではなく追記依頼に近いですが^^;

不思議な現象ですね。

現象が不可解なので、MAC アドレスを確認した方法を追記してください。
*取得方法に問題がある可能性を切り分けたいです。

多分、切り分けるために機体認証(MACアドレス)があるアプリの詳細と利用環境(構成イメージ)、最終的にはパケットのキャプチャ情報が必要になると思います。

開示可能な範囲で提示してみてください。

MACアドレスは、筐体固有のもの

こちらは、概要としてはあっているのですが、若干間違っています。
筐体に固有ではなく、NIC に固有なものであり、昨今の環境では「仮想 NIC」に振られた MAC アドレスが通信に使用されるケースもあるので、利用環境がもう少し明確に分かる情報を追記してください。

投稿2020/04/27 03:24

編集2020/04/27 03:46
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

kanabun

2020/04/27 03:38

ご連絡ありがとうございます。 >現象が不可解なので、MAC アドレスを確認した方法を追記してください。 >*取得方法に問題がある可能性を切り分けたいです。 ipconfig /all で有線LANのイーサーネットアダプタの物理アドレスを見ています。 >多分、切り分けるために機体認証(MACアドレス)があるアプリの詳細と利用環境(構成イメージ)、 >最終的にはパケットのキャプチャ情報が必要になると思います。 このアプリは入れ替わったことの原因としては考えられません。 PCを接続して、ipconfig /all で物理アドレスを確認すると、もうMACアドレスは 入れ替わっています。結果アプリを起動させようとするとエラーメッセージが表示されます。 >筐体に古龍ではなく、NIC に固有なものであり、昨今の環境では「仮想 NIC」に振られた MAC アド >レスが通信に使用されるケースもあるので、利用環境がもう少し明確に分かる情報を追記してください。 2台とも仮想環境などは使用していません。という答えでよいのでしょうか? 他に何かありましたらよろしくお願いいたします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/27 03:52 編集

質問に追記しておいてください。 ちなみに、ケーブル挿した前後で MAC アドレスが変わるのでしょうか? 変化するタイミングが知りたいです。 > 2台とも仮想環境などは使用していません。 アプリケーションがポコポコ適当な仮想インターフェイスを作るケースがあるんです。 ホントは ipconfig /all のコマンドからソレ以降のキャプチャとかで確認したいのですけど、多分難しいですよね? マスクした上で、貼り付けることは可能ですか?
kanabun

2020/04/27 06:23

ご回答ありがとうございます。 >変化するタイミングが知りたいです。 まさにここですね。これさえわかれば、いやこれがわからないと ネットワーク接続なのか、アプリ原因なのか切り分けできないですよね。 >アプリケーションがポコポコ適当な仮想インターフェイスを作るケースがあるんです。 そうなんですか。 >ホントは ipconfig /all のコマンドからソレ以降のキャプチャとかで確認したいのですけど、多分難し >いですよね? 今日は無理ですが、後日連絡させていただきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する