質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Slack

Slackは、Tiny Speckという企業からリリースされたコミュニケーションツールです。GoogleDriveやGitHubなど、さまざまな外部サービスと連携することができます。

Q&A

解決済

2回答

1855閲覧

slackからOutgoing Webhookを使いGASのScriptのfunctionを発火させたい

ashikusahiroshi

総合スコア12

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Slack

Slackは、Tiny Speckという企業からリリースされたコミュニケーションツールです。GoogleDriveやGitHubなど、さまざまな外部サービスと連携することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/27 01:37

タイトルの通りですがOutgoing Webhookの引き金となる言葉でGASのScriptのfunctionを発火させたい

現状として、Outgoing Webhookの引き金となる言葉にはtestを入力しています。
GASの方のfunctionには次のようにして送られてきたtextをログに表示させたいです。

function doPost(e) {//eにslack側から送られてきた情報を入れたい var message = e.parameter.text; //slackから送られてきた情報のうち、text部分を取り出して格納 Logger.log(message); //GASのログにmessageを表示 }

引き金となる言葉を送信してもGASが反応しない

slackの指定したチャンネルにtestと送信してもGASのfunctionが動かないです。
触って間もないため、Outgoing Webhookが動作していないのかGASが受け取れていないのかも分かっていないです。

補足情報

Outgoing WebhookのURLにはGASの

公開>ウェブアプリケーションとして導入>全ユーザーアクセス可能>Current web app URL:

のURLをコピペしています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

試してみたところログインしてないのかログは出ませんでした。(ログのビュワーで実行者のフィルタを外しましたが表示されず)

従って可能性として、 webhook が動き、スクリプトが呼び出されていてもログが出ない、があり得ます。

確認するには、スプレッドシートに書き込みをするようなコードにあらためられてはいかがでしょうか。

投稿2020/04/27 02:31

papinianus

総合スコア12705

2020/04/27 02:52 編集

回答ありがとうございます。 ご指摘いただけたようにスプレッドシートに書き込むように書きましたがうまくいかないです。 ``` function doPost() { var message = e.parameter.text; //slackから送られてきた情報のうち、text部分を取り出して格納   // Logger.log(message); var sheet = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet().getSheetByName('シート1'); sheet.getRange(1,1).setValue(message); } ``` このように変えてみました。 `message`の部分を`"aaa"`に変えてみると`"aaa"`と書き込まれましたのでコードに問題はないと思います。
papinianus

2020/04/27 03:06 編集

1行目が function doPost(e) { ですね。質問コードでは正しかったので指摘していませんでした。

2020/04/27 04:05

一行目を変えてみましたが動かないです。 回答いただけましたが申し訳ないです。
papinianus

2020/04/27 13:05

他の有能な回答者を待つために、質問に最新のコードを更新してはいかがでしょうか。

2020/04/30 03:59

ありがとうございます。 よくよく調べてみましたがOutgoing Webhookはslackの公式で非推奨になっているみたいです。 なので、他の方法を探してみたいと思います。
guest

0

自己解決

Outgoing Webhookは非推奨

調べた結果slackの公式ではOutgoing Webhookを非推奨としていて将来的に消える可能性もあるので、違う方法でのGASとの連携を考えたいと思います。

投稿2020/04/30 04:01

総合スコア12

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する