質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

2回答

1170閲覧

ホームページのアップロードの仕方について

hikarunogou

総合スコア0

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/26 15:58

前提・実現したいこと

初心者の質問で申し訳ありません。
練習としてサイトを作りGoogle検索などで表示できるようにしたいのですが
なかなかサイト公開ができません。

パソコンはMacBook Pro
サイト作成はATOM
ロリポップでサーバー契約後、ムームードメインで独自ドメインを取得
FileZillaでダウンロードをして公開を試みました。

発生している問題・エラーメッセージ

FileZillaでサーバ接続はできるがその後のダウンロード、アップロード方法

試したこと

ダウンロード、アップロード方法を調べて実践しているのですがなかなかできません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gentaro

2020/04/26 16:09

まず最初に、ロリポップのサポートに問い合わせるべき内容です。 https://teratail.com/help/question-tips 「teratailはサポートセンターではなく、思考するエンジニアの為のQ&Aコミュニティです」 また、仮にココで質問するとしても、「調べて実践しているのですがなかなかできません」ではなく、実践した内容と、どのように上手く行かなかったのかの詳細を説明するべきです。 ここを見ている人はエスパーじゃないので、あなたが何をして何が起きたのかは、あなたが説明しないとわかりません。
toremy

2020/04/26 16:12

URLを直接アドレスバーに入力しても、公開されていないということですが?それとも「Google検索」で表示されないということですか?
KojiDoi

2020/04/26 16:31

>FileZillaでダウンロードをして公開を試みました。 サイト公開したいなら、やるべきことはダウンロードではなくアップロードなんですが。 何をどうしたのかもっときちんと手順を書いてくれないと、エスパーでない我々にはどの段階で躓いたのか判断しようがありませんよ。
m.ts10806

2020/04/26 21:01

「実践してる」ならその辺具体的に書いた方がいいですね。 何を読んで何を試したのか そして、何が起きたのか 現状では下記のようなマニュアル読んで くらいしか言えません。 https://lolipop.jp/manual/startup/upload/ そもそも、ちゃんとサイトを構成する資材(要はHTMLやCSSなど)が出来ているのかすら、今の質問内容では伝わりません。 せめて「できてること・できてないこと」は具体的に書きましょう。 https://teratail.com/help/question-tips#questionTips3-5-2
guest

回答2

0

1、アップロード等について

※お使いのソフトでは操作したことがないので、わかりません。
私の場合について述べます。私はFFFTPを使用しています。(フリーソフトです)
具体的なことを書いていただければさらに詳しく書いていけるのですが、まずはこのくらいで。

1. FFFTPを起動します。
  2. 接続接続 でホスト一覧を開きます。
  3. 新規ホストを選択します。
  4. ホスト設定名(自由)・ホスト名ユーザー名パスワードを設定します。
  5. ホストを選択し、ホストに接続します。
  6. (暗号化に関して問われた場合はいいえを選択することを推奨します。)
  7. 画面の右側がホスト側のファイルリストです。左側がローカルのファイルリストです。※左右の画面の間にある仕切りは移動できます。
  8. 各ファイルリストの上部のフォルダを開くようなマークをクリックすると、表示する場所を変更できます。※その右のにパスを入力しても構いません。
  9. ファイルのアップロードは左側でアップロードしたいファイルを右側にドラックするだけです。ダウンロード時はその逆です。
  10. 大抵の作業は右クリックメニューからも操作できます。

2、Googleなどの検索結果に表示させる方法

各検索エンジンに申請(そんな堅苦しいものではありませんが)する必要があります。
Googleはこちら ※Google載せられると自動的にYahooにも載せられます。
Bingはこちら

サイトを登録したら検索窓にsite:(ドメイン名)と入力して検索してください。
例)teratailの場合、site:teratail.comです。

※1)2~3日くらいで最初のページが登録されているのが確認できます。
※2)アクセス状況等によって徐々に表示されるページの量が増えます。私の場合は半年では表示が2~3ページほどでしたが、1年ほど経って20件以上表示されるようになりました。(公開しているページも少ないことが関係していると思いますが。)

投稿2020/04/28 12:49

編集2020/04/28 12:50
Ito_Kazuki_

総合スコア124

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する