質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

CSSフレームワーク

CSSフレームワークは、Webページのスタイルを指定する言語であるCSSを容易に構築するためのツールです。ツイッター社が開発した「Bootstrap」や段組レイアウトが可能な「Foundation」など様々なCSSフレームワークがあります。

Q&A

解決済

1回答

732閲覧

グリッドレイアウトで作成するフォームについて

aae_11

総合スコア178

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

CSSフレームワーク

CSSフレームワークは、Webページのスタイルを指定する言語であるCSSを容易に構築するためのツールです。ツイッター社が開発した「Bootstrap」や段組レイアウトが可能な「Foundation」など様々なCSSフレームワークがあります。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/23 01:47

BootStrapを使用し、フォームの画面を作成しているのですが、うまくいきません。
以下はsignUp.htmlになります。

<!DOCTYPE html> <html> <head> <title>Spring Boot de Bootstrap</title> <meta charset="UTF-8" /> <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge" /> <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1" /> <link rel="stylesheet" media="all" href="/css/signUp.css"/> <link rel="stylesheet" media="all" href="/webjars/bootstrap/4.3.1/css/bootstrap.min.css"/> </head> <body> <div class="container"> <div class="row"> <div class="col-md-5 col-sm-8 top_element"> <div class="bg-primary"> <p class="text-white text-center">SIGN UP</p> </div> <div class="form_content"> <form> <input type="text" name="name" placeholder="Name"> <input type="text" name="email" placeholder="Email"> <input type="text" name="password" placeholder="Password"> <input type="text" name="confirm_password" placeholder="ConfirmPassword"> </form> </div> </div> </div> </div> <script type="text/javascript" src="/webjars/jquery/3.4.1/jquery.min.js"></script> <script type="text/javascript" src="/webjars/bootstrap/4.3.1/js/bootstrap.min.js"></script> </body> </html>

ブラウザでの表示結果は、以下になります。
イメージ説明

ここで疑問なのですが、formのinput要素が何故横並びになってしまうのかが分かりません。
<div class="col-md-5 col-sm-8 top_element">ここで、列を指定していますが、form要素はこの中に内包されている形である為、横並びになってしまう原因が分かりません。
formのinput要素を一つずつ縦に並べる方法がありましたら、教えて頂けましたら幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ここで疑問なのですが、formのinput要素が何故横並びになってしまうのかが分かりません。

input要素が横並びになるのはcol-md-5col-sm-8とは関係がありません。
<input>タグには、標準でdisplay: inline;が指定されており、CSSを何も指定しなければ
横並びになります。(<span><a>などと同様)

formのinput要素を一つずつ縦に並べる方法がありましたら、教えて頂けましたら幸いです。

Bootstrap関係なく、通常のCSSだと以下のような形です。

CSS

1input[type="text"] { 2 display: block; 3}

Bootstrapの書き方は、以下のような形です。

HTML

1<form> 2 <div class="form-group"> 3 <input class="form-control" type="text" name="name" placeholder="Name"> 4 </div> 5 <div class="form-group"> 6 <input class="form-control" type="text" name="email" placeholder="Email"> 7 </div> 8 <div class="form-group"> 9 <input class="form-control" type="text" name="password" placeholder="Password"> 10 </div> 11 <div class="form-group"> 12 <input class="form-control" type="text" name="confirm_password" placeholder="ConfirmPassword"> 13 </div> 14</form>

参考: Forms · Bootstrap
https://getbootstrap.com/docs/4.4/components/forms/

投稿2020/04/23 01:56

編集2020/04/23 02:06
new1ro

総合スコア4528

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

aae_11

2020/04/23 02:06 編集

ご回答ありがとうございます。 そうでした...inline要素はblock要素だと勘違いしてしまっていました... <p>タグで<input>タグを囲いましたら、縦に並べることが出来ました。
new1ro

2020/04/23 02:09

疑問が解消されたようで、よかったです! Bootstrapでは、inputに「.form-control」をつけるのが標準のようなので、 余裕があれば、Bootstrap標準の方法は見ておいたほうがいいとは思います。
aae_11

2020/04/23 02:20 編集

アドバイス下さり、ありがとうございます。 今回のフォームの作成は、BootStrapの実装を目的としていました為、貼って頂きましたリンクを参考に開発を行なっていきたいと思います!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する