質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

2回答

1990閲覧

Redhatのサーバーを移行したい

tkfm10

総合スコア9

Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

4クリップ

投稿2020/04/22 09:54

編集2020/04/22 10:08

<実現したいこと>
RedhatサーバーSVAをSVBに移行したい

<説明>
プライベートのクラウド環境にサーバーSVAがある。
新たにAWS環境上にSVAと同じ環境のSVBを構築したいです。
Oracleはほぼ触ったことがないので、
プロダクトを導入して、設定を投入するのは避けたいです。
また、SVAのイメージを取得して移行するのは、
費用が結構必要になるため、別の方法としたい。

<前提>
SVBは、AWSのAMIからRedhat7.2で構築済み
SVAへは、事務所のPCからteraterm、WinSCPで接続可能
SVBへも、事務所のPCからteraterm、WinSCPで接続可能
SVAとSVBは直接通信できない

<質問>
①ファイルコピー、OS設定だけで移行は可能でしょうか。
②可能な場合、何か注意すべきポイントはありますか。
③不可能な場合、できるだけ簡単に移行するにはどうしたらよいでしょうか。

<現行環境:プライベートクラウド>
ネットワーク:NWA
サーバー:SVA
DBMS:Oracle Database Standard Edition 2(12.1.0.2)
他:Oracle Grid Infrastructurefor a Standalone Server(12.1.0.2)
他:Oracle Weblogic Server(12.1.3.0.0)

<新環境:AWSのAMIから構築>
ネットワーク:NWB
サーバー:SVB

以上

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

技術的な観点からは sage さんの指摘の通りかと思いますが、ライセンス上問題ないのかという観点も重要です。

Oracleのサーバー製品は商用ソフトウェアですから、SVAで有効なライセンスがSVBに持っていけるのか、追加費用等は必要ないのか(仮想CPU数などで費用は変わる)という確認をOracleあるいは購入した代理店に確認すべきかと思います。

投稿2020/04/23 03:07

ockeghem

総合スコア11701

tkfm10

2020/04/23 04:21

回答ありがとうございます。 ライセンスについては、Oracleの販売代理店に確認してみます。
guest

0

ベストアンサー

ファイルコピー、OS設定だけで移行が完了するシステムもあるし、それだけでは移行できないシステムもありえます。システムの作りや、現状の運用に依存すると思います。

案1. 費用がかかっても業者に移行作業の全てをやってもらう。
それでも業者へ何らかの対応をしないと移行は完了しない。
案2. 費用を払って業者にコンサルしてもらい、自分で移行する。
teratailでは公開できない情報(システムの詳細)が移行の詳細設計には必要。
案3. とにかく自分でやってみる。
- OS提供のパッケージ群はyumコマンドでバージョンを合わせる(最新にする)。
- 他はファイルコピー。
- 一部のファイル(ip-addrやシステムのURL等)は環境依存で手直しが発生するかも。
いろいろとトラブルも発生するだろうし、自分(社内)の工数も取られるが、安上がりになる可能性もある。Red Hat Enterprise Linuxを使っているようなので、トラブル発生時にはサポートへ問い合わせができるから、なんとかなるかも。

投稿2020/04/23 02:44

sage

総合スコア1216

tkfm10

2020/04/23 04:18

回答ありがとうございます。 思っていたより、大変そうですね。 確かに環境に依存する設定ファイル等は、修正が必要ですね。
sage

2020/04/24 04:59

オンプレミス(社内ネットワーク)にあるサーバーを(社外の)AWSに移行するとなると、ネットワークがらみに注意してください。単に移行するだけでなく、firewall等を新たに設置する必要があるかもしれません。
tkfm10

2020/04/30 07:21

アドバイスありがとうございます。 各プロダクトを導入して、設定することにします。 OSの設定情報は、設定ファイルを流用しようと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する