質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

2回答

896閲覧

初心者がRUBYのプログラミングを一段落終えたので質問させてください。

zzaa

総合スコア9

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

1グッド

1クリップ

投稿2020/04/21 11:50

#Ruby
#プログラミング 基礎
一週間前にプログラミンングRUBYというスクリプト言語を初めました。
使用した教材は、
①プロを目指す人のためのRuby入門
②たのしいRuby 第6段
③Ruby技術者認定試験合格教本
以下になります。①〜③の順に勉強をしました。暗記はできませんが、全体を人通りやってある程度理解することはできました。(クラスはまだ若干苦戦中ですが、ある程度の理解はあります。)

クラスについて質問したいのですが、
㊀Ruby言語に限らずやはりクラスはプログラミングの中で最も使われる文法なのでしょうか?勉強したものの、上記の参考書ではクラスのページ範囲が半分あるかないぐらいあったのでクラスを明確に理解できないと今後プログラミングする上で厳しいでしょうか。
㊁追記なのですが、もちろんインプットして理解することも大事ですが、アウトプットで常にやることで体に覚えさせた方が早いのでしょうか?

以下の二点経験した方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

DrqYuto👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

㊀Ruby言語に限らずやはりクラスはプログラミングの中で最も使われる文法なのでしょうか?勉強したものの、上記の参考書ではクラスのページ範囲が半分あるかないぐらいあったのでクラスを明確に理解できないと今後プログラミングする上で厳しいでしょうか。

クラスそのものは「文法」ではなく「概念」です。
オブジェクト指向という考え方で出てくる考え方なので、オブジェクト指向に対応した多くの言語で共通して出てきますし、これを理解していないと厳しいです。

㊁追記なのですが、もちろんインプットして理解することも大事ですが、アウトプットで常にやることで体に覚えさせた方が早いのでしょうか?

学校の勉強と一緒で、もし教科書を読んだだけで東大に合格するような人ならインプットのみでも良いでしょう。

ふつうは問題集や模試を受けるなどしてアウトプットしながら、自分が理解できていないことを明確にする作業が必要になります。

投稿2020/04/21 12:20

gentaro

総合スコア8949

0

ベストアンサー

Ruby はオブジェクト指向言語です。
中規模以上のプログラムでは、必ずと言って良いほどクラスが使われます。

インプットで知識は得られても、アプトプットしないと実践的なスキルが身につきません。
クラスの使い方も、アウトプットしていく過程で自然と身に付いていくのではないかと思います。

また、プログラミング言語はあくまでソフトウェアを開発するための道具に過ぎないので、どれだけアプトプットできるかが重要になってきます。

投稿2020/04/21 12:10

nskydiving

総合スコア6500

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する