flaskでwebアプリを作っています。
やりたいこと:
- HTML上にcanvasを設置して、JavaScriptでクリックした座標を取得
- 取得した座標の値をHTMLのform inputに反映
現状:
- HTML上にcamvasを設置して、JavaScriptでクリックした座標を取得
わからないところ:
- 取得した座標の値をHTMLのform inputに反映(具体的には、
disp_x
,disp_y
) - inputで微調整した座標をcanvas上で反映(できなくても大丈夫です)
現状のcode:
html
1<div id="axisCanvasRapper"> 2 <canvas id="axisCanvas"></canvas> 3</div> 4 5<script type="text/javascript"> 6 var canvas; // canvas要素(HTMLCanvasElement) 7 var ctx; // 2Dコンテキスト(CanvasRenderingContext2D) 8 var canvasW = 500; // canvas要素の横幅(px) 9 var canvasH = 500; // canvas要素の縦幅(px) 10 var oX; // 中心Oのx座標 11 var oY; // 中心Oのy座標 12 var mouseX; // 最後にクリックされた位置のx座標 13 var mouseY; // 最後にクリックされた位置のy座標 14 15 window.onload = function() { 16 // canvas要素を取得し、サイズ設定 17 canvas = document.getElementById('axisCanvas'); 18 canvas.width = canvasW; 19 canvas.height = canvasH; 20 oX = Math.ceil(canvasW / 2); 21 oY = Math.ceil(canvasH / 2); 22 23 // 描画のために2Dコンテキスト取得 24 ctx = canvas.getContext('2d'); 25 26 // 座標軸の初期化 27 drawInit(); 28 29 // クリックイベントの登録 30 canvas.onclick = function(e) { 31 // 座標軸の初期化 32 drawInit(); 33 34 // クリック位置の座標計算(canvasの左上を基準。-2ずつしているのはborderの分) 35 var rect = e.target.getBoundingClientRect(); 36 mouseX = e.clientX - Math.floor(rect.left) - 2; 37 mouseY = e.clientY - Math.floor(rect.top) - 2; 38 39 ctx.fillStyle = "#000"; 40 41 // クリック位置を中心に円を描画 42 ctx.beginPath(); 43 ctx.arc(mouseX, mouseY, 5, 0, Math.PI * 2, false); 44 ctx.fill(); 45 46 // 2次元座標系での座標値を計算(y座標は上方向を正とするため正負を逆にする) 47 var x = mouseX - oX; 48 var y = -(mouseY - oY); 49 // 座標の表示テキストを描画 50 var disp_x = 0.1 * x; 51 var disp_y = 0.1 * y; 52 var maxWidth = 100; 53 ctx.textAlign = 'right'; 54 ctx.fillText('( ' + disp_x + ', ' + disp_y + ' )', canvasW - 20, canvasH - 20, maxWidth); 55 } 56 }; 57 58 function drawInit() { 59 // 一度描画をクリア 60 ctx.clearRect(0, 0, canvasW, canvasH); 61 62 ctx.lineWidth = 1; 63 ctx.strokeStyle = "#999"; 64 ctx.fillStyle = "#999"; 65 66 // x座標軸を描画 67 ctx.beginPath(); 68 ctx.moveTo(0, oY); 69 ctx.lineTo(canvasW, oY); 70 ctx.stroke(); 71 // x座標軸の矢印を描画 72 ctx.beginPath(); 73 ctx.moveTo(canvasW, oY); 74 ctx.lineTo(canvasW - 10, oY - 7); 75 ctx.lineTo(canvasW - 10, oY + 7); 76 ctx.fill(); 77 78 // y座標軸を描画 79 ctx.beginPath(); 80 ctx.moveTo(oX, 0); 81 ctx.lineTo(oX, canvasH); 82 ctx.stroke(); 83 // y座標軸の矢印を描画 84 ctx.beginPath(); 85 ctx.moveTo(oX, 0); 86 ctx.lineTo(oX - 7, 10); 87 ctx.lineTo(oX + 7, 10); 88 ctx.fill(); 89 90 // 原点を表す文字「O」を描画 91 ctx.beginPath(); 92 var maxWidth = 100; 93 ctx.font = "12px 'Verdana'"; 94 ctx.textAlign = 'right'; 95 ctx.fillText('O', oX - 5, oY + 15, maxWidth); 96 } 97 98</script> 99 100<form action="/" method="POST" enctype="multipart/form-data"> 101 102 <label for="x">x:</label> 103 <input type="number" max="50" min="-50" step="0.1" value="disp_x" name="x" id="x"/> 104 <br> 105 <label for="y">y:</label> 106 <input type="number" max="50" min="-50" step="0.1" value="disp_y" name="y" id="y"/> 107 108 <input class="submit-button" value="微調整完了" type="submit"> 109</form>
どうぞよろしくお願いいたします。
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