質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

1回答

1938閲覧

EC2+RDSでwordpress構築する際に、データベース接続確立エラーを解決できません!

roy20

総合スコア19

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

1クリップ

投稿2020/04/20 12:20

https://qiita.com/iriko06/items/d9fe962dc97ad6397964
こちらのqiitaを参考に進めています。

wordpressにログインのところでブラウザからwp-config.phpを作成するところでつまっています。

RDS作成時にユーザー名、パスワードなど登録し、それを入力しています。

データベース名:test-database-01 ユーザー名: RDSで入力した名前 パスワード: RDSで入力したパスワード データベースのホスト名: RDSのエンドポイント テーブル接頭辞: wp_

と入力しています。

試しにwp-config-sample.phpwp-config.phpに変更し、viモードから必要事項を入力したりしましたが、変化はありません。
どなたかご存知でしたら教えていただきたいです!よろしくおねがいします!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yu_1985

2020/04/21 06:10

Wordpressの設定を確認する前に、まずEC2インスタンスからRDSに接続できるか確認してみてください。 QiitaのとおりであればMySQLですかね?
roy20

2020/04/21 10:59

ありがとうございます! はいMysqlです。 https://photo-tea.com/p/aws-ec2-to-rds-connection/ こちらの記事を参考にしました。 password入力後に ERROR 2003 (HY000): Can't connect to MySQL server on 'test-database-01 とエラーになってしまいます。
guest

回答1

0

そもそもEC2からMySQLに接続できていませんね。
その状態ではいくらWordpressの設定をいじったところでどうしようももありません。

参考としているサイトはRDSの作成の手順を端折りすぎですね。
おそらくRDSのセキュリティグループでEC2からの接続を許可していませんね。(その部分に一切言及されていないので)

EC2インスタンスに関連付けられたセキュリティグループ、もしくはEC2インスタンスのプライベートIPを含むIPレンジからの、MySQLの接続ポートでの接続を許可してください。

投稿2020/04/21 13:21

yu_1985

総合スコア7447

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

roy20

2020/04/21 14:04

コメントありがとうございます! EC2のセキュリティグループからインバウンドルールのところでmysqlを選択し、ソース欄はテストなので0.0.0.0/0にしました。 ですが依然としてデータベース確立エラーが発生しています。 もう一度はじめからインスタンスを作成してやり直してみます!
yu_1985

2020/04/21 14:07 編集

EC2のセキュリティグループではなくRDSのセキュリティグループです。 EC2に対してMySQLの接続をしたいわけではないですよね?
roy20

2020/04/21 14:36

そうです!失礼しました!再度EC2を作成し、おっしゃられたようにRDSのセキュリティグループを変更したところ データベース選択不可 のエラーに変わりました。RDSも新たに作成してみます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する