前提・実現したいこと
ここに質問の内容を詳しく書いてください。
UserDeafaultについて、プログラミング初心者です。
Swift5でメモアプリを作成しているのですが、UserDeafaultをどこに記述してよいか分かりません。
発生している問題・エラーメッセージ
エラーメッセージ
該当のソースコード
import UIKit
class ViewController: UIViewController,UITableViewDelegate,UITableViewDataSource,UITextFieldDelegate {
@IBOutlet weak var textFiled: UITextField! @IBOutlet weak var tableView: UITableView! var cellArray = [String]() let ud = UserDefaults.standard override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() textFiled.layer.borderWidth = 1 textFiled.layer.borderColor = UIColor.black.cgColor textFiled.delegate = self tableView.delegate = self tableView.dataSource = self } //セルの数 func tableView(_ tableView: UITableView, numberOfRowsInSection section: Int) -> Int { return cellArray.count } //セルの生成 func tableView(_ tableView: UITableView, cellForRowAt indexPath: IndexPath) -> UITableViewCell { let cell = tableView.dequeueReusableCell(withIdentifier: "Cell", for: indexPath) // #colorLiteral(red: 0 ~ 255, green: 0 ~ 255, blue: 0 ~ 255, alpha: 0.0 ~ 1.0) セルの文字色 cell.textLabel?.textColor = #colorLiteral(red: 0, green:0, blue: 0, alpha: 1) if(cellArray[indexPath.row].isEmpty){ print("値が入力されていません") } else { cell.textLabel!.text = cellArray[indexPath.row] } return cell } func tableView(_ tableView: UITableView, heightForRowAt indexPath: IndexPath) -> CGFloat { return view.frame.size.height/15 } //セルがタップされたとき呼ばれるメソッド func tableView(_ tableView: UITableView, didSelectRowAt indexPath: IndexPath) { let nextVC = storyboard?.instantiateViewController(identifier: "next") as! NextViewController nextVC.todoString = cellArray[indexPath.row] navigationController?.pushViewController(nextVC, animated: true) //押したら押した状態を解除 tableView.deselectRow(at: indexPath, animated: true) } //ボタンを押した時に値を保存してかつtextFiledの値を初期化する @IBAction func save(_ sender: Any) { textFiled.resignFirstResponder() //値が空でなければセルを生成する if !(textFiled.text!.isEmpty) { cellArray.append(textFiled.text!) tableView.reloadData() } textFiled.text = "" } //キーボードのリターンキーを押した時の処理 func textFieldShouldReturn(_ textField: UITextField) -> Bool { textFiled.resignFirstResponder() //値が空でなければセルを生成する if !(textFiled.text!.isEmpty) { cellArray.append(textFiled.text!) tableView.reloadData() } textFiled.text = "" return true } //セルの編集許可 func tableView(_ tableView: UITableView, canEditRowAt indexPath: IndexPath) -> Bool { return true } //スワイプしたセルを削除 func tableView(_ tableView: UITableView, commit editingStyle: UITableViewCell.EditingStyle, forRowAt indexPath: IndexPath) { if editingStyle == UITableViewCell.EditingStyle.delete { cellArray.remove(at: indexPath.row) tableView.deleteRows(at: [indexPath as IndexPath], with: UITableView.RowAnimation.automatic) } }
}
Swift
試したこと
save内にud.set()とud.object()を記述してビルドしましたが、アプリを終了してから起動
したらデータを保持できていませんでした。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
ここにより詳細な情報を記載してください。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2020/04/19 07:50