質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

1760閲覧

テーブルでボタンが表示できない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/18 10:34

前提・実現したいこと

前回の質問同様todolistの簡単なアプリケーションを作成しています。
そして、tableを使用して表示させようとしているのですがうまくいきません。実現したいコードは以下の通りです。

<tr> <td>ID</td> <td>フォームで打ち込んだ内容</td> <td id="list_btn"><button>ボタン</button></td> </tr>

発生している問題・エラーメッセージ

現在はボタンが表示されない状態です。おそらくhtml内にlist_btnというidの要素が存在しないために表示されていないと思うのですが、jsファイルに

result += "<td>" + count + "</td>" + "<td>" + element +"</td>" + '<td id="list_btn">' + "</td>";

を記述しています。これではidつきのタグは作成できないのでしょうか?また、できない場合はどのように記述すればよいのかを教えていただきたいです。

該当のソースコード

html

1<body> 2 <h1>todo list</h1> 3 <div> 4 <input type="text" id="item"> 5 <button type="button" id='click-function'>Add</button> 6 </div> 7 8 <table> 9 <thead> 10 <tr> 11 <th>ID</th><th>コメント</th><th>状態</th><th></th> 12 </tr> 13 </thead> 14 <tbody id="list_item"> 15 16 </tbody> 17 </table> 18 <script src="index.js"></script> 19</body>

js

1const myfunc = document.getElementById('click-function'); 2let count = 0; 3result = ""; 4myfunc.addEventListener('click',function(){ 5 let todoItems = []; 6 let todoItem = document.getElementById('item').value; 7 todoItems.push(todoItem); 8 todoItems.forEach((element,index,array) => { 9 let btn_status = document.createElement('button'); 10 btn_status.textContent = "作業中"; 11 result += "<tr>"; 12 result += "<td>" + count + "</td>" + "<td>" + element +"</td>" + '<td id="list_btn">' + "</td>"; 13 result += "</tr>"; 14 document.getElementById('list_btn').appendChild(btn_status); 15 document.getElementById('list_item').innerHTML = result; 16 count++; 17 }) 18}) 19 20 21

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

createElementを使用して問題を解決。もっといい方法がありそうだが、ひとまずこれでできた。

js

1const myfunc = document.getElementById('click-function'); 2let count = 0; 3result = ""; 4myfunc.addEventListener('click',function(){ 5 let todoItems = []; 6 let todoItem = document.getElementById('item').value; 7 todoItems.push(todoItem); 8 todoItems.forEach((element,index,array) => { 9 const btn_1 = document.createElement('button'); 10 const btn_2 = document.createElement('button'); 11 btn_1.textContent = "作業中"; 12 const td_1 = document.createElement('td'); 13 const td_2 = document.createElement('td'); 14 const td_3 = document.createElement('td'); 15 const tr = document.createElement('tr'); 16 td_1.appendChild(document.createTextNode(count)); 17 td_2.appendChild(document.createTextNode(todoItem)); 18 td_3.appendChild(btn_1) 19 tr.appendChild(td_1); 20 tr.appendChild(td_2); 21 tr.appendChild(td_3); 22 document.getElementById('list_item').appendChild(tr); 23 count++; 24 }) 25}) 26 27 28

投稿2020/04/19 01:57

編集2020/04/19 02:01
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

ブラウザの検証ツールでどんなエラーが出ているか確認するようにするのがいいです。

今回の場合、addボタンを押した際に
「Uncaught TypeError: Cannot read property 'appendChild' of null」というエラーが発生します。

どうして、#list_btnの要素がnullなのかと考え、JavaScriptのコードをおうと、変数であるresultの中身に要素の内容を記述しているだけで、htmlに反映していないためだとわかります。

対応としては、

JavaScript

1document.getElementById('list_item').innerHTML = result; 2document.getElementById('list_btn').appendChild(btn_status);

先にhtmlに反映させてから、ボタンを追加するなどがあります。 (ただこの場合、2つ以上タスクを追加しようとすると、ボタンが追加できなくなります。なぜかは考えてみるのがいいと思います。)

投稿2020/04/18 11:40

hayato7

総合スコア1135

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/19 01:56

順序も関係あるとは...今後は気をつけてコードを書いていこうと思います。また検証ツールも使用していこうと思います!ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する