質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.05%

webアプリを公開際のデータベース

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 506

score 6

自社EC運営のためにPHP(Laravel)で作ったwebアプリがあるのですが、それを公開して収益化したいと考えています。
いくつか疑問があるので教えていただけませんか?

①顧客の受注データなどをデータベースに保管するのですが、契約ごとにデータベースを分けるのでしょうか。
②WEBAPIにアクセスしてデータベースに保管、編集して投げ返すのですが、複数のアカウントが別々に実行する場合でもサイト自体は1つで問題ないのでしょうか。
③サーバーにアップされたPHPはアクセスされていなくても常に稼働している状態なのでしょうか(〇〇時に自動実行みたいな)

今までローカルのみ、1人だけで動かすことしかしてなかったため、この辺りが全くのど素人でどう調べたらいいのかすら分かりません…。
語彙力なくてうまく伝わってるかも謎なのですが、参考になるサイトや書籍だけでも教えていだだけると助かります。
何卒よろしくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

+4

顧客の受注データなどをデータベースに保管するのですが、契約ごとにデータベースを分けるのでしょうか。

分けてもいいですが、管理が非常に複雑になるのでお勧めしません。

WEBAPIにアクセスしてデータベースに保管、編集して投げ返すのですが、複数のアカウントが別々に実行する場合でもサイト自体は1つで問題ないのでしょうか。

BEKKOさんもおっしゃっているように、最初のうちは問題ないです。規模が大きくなったら増やせばいいと思います。初期から増やすのは余計なコストがかかりますし、失敗のリスクも高まります。

サーバーにアップされたPHPはアクセスされていなくても常に稼働している状態なのでしょうか(〇〇時に自動実行みたいな)

違います。アクセスした時に初めて動きます。
毎日指定時刻に、指定処理をしたい場合はcronが使えるサーバーを選ぶことをお勧めします。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2020/04/18 19:53

ありがとうございます。
    cronですね。調べてみます!

キャンセル

+4

うーん
収益化をしようかという状態でこの手の質問がでてくること自体が大いに問題があると思います。

でしたら、それ自体に収益化がない、例えば自社コーポレートサイトで問い合わせを受け付けるくらいのところから始めたほうが良いように思います。
なるべくスモールスタートし、徐々に広げていく形です。
「思想は大きく開始は小さく」といった表現もあります。
スモールスタートにしておけば、今疑問に思っているようなことの検証をすることもできますし、何かのときに中断や中止もできます。
コンサルやアドバイザーなどの専門家に入ってもらって意見をもらって改善することもしやすいでしょう。

ただ「作った」とありますが、本当ですか?
質問内容としてはひょっとしたら要件定義レベルのような段階に見えます。
別のサービスを作る、または収益化を目指した大改修に踏み切るということでしょうか。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2020/04/18 15:54

まぁ正直このレベルの質問が来るようなアプリを積極的に使いたいと思えないのはありますねぇ…。

キャンセル

• 2020/04/18 16:36

それは同意しますが「作った」というには
    本質的な課題が解決しないまま作り切ってしまったのかなという心配もありますね。
    スモールスタートで無料サービスを開始し、後々有料化するパターンはよくありますが、初めから有料化を考慮に入れた設計をしておかないと無理ばかりきてしまうので。

キャンセル

• 2020/04/18 20:00

そうですよね。
    素人突貫レベルのシステムということは理解しています。
    今までは自分が使えればいいというレベルで突貫で作って使っていたのですが、他社でも使える内容で0から作り直している段階です。
    並行してサーバーに上げる場合や管理などを学んでいこうと思っています。
    とりあえず、ご指摘の通り人に迷惑がかからないレベルからテストしていきたいと思います。
    ありがとうございました。

キャンセル

checkベストアンサー

+3

一通りのWebアプリケーション公開までのプロセスを学ぶ必要がありますね。

基本的にデータベースは分ける必要はないと思います。
1つのデータベースで受注データ用のテーブルを作成して、そこにデータをため混んで行きましょう。

複数のアカウントが別々に実行する場合でもサイトは1つで問題ありません。
おそらくサーバのことを言っているのだと思いますが、1台で問題ありません。複数台必要になる場合は、人気ECサイトになってアクセスが集中しそうだなと感じたら、サーバ自体のスペックを上げたり、台数を増やしたりします。

Laravelであれば開発はphp artisan serveなどを使っているかと思いますが、ApacheやNginxなどのWebサーバからLaravelを見るように設定したほうが良いと思います。
この場合、アクセスが来てWebサーバからPHPを実行するので、誰かがアクセスするたびPHPが稼働するといったイメージでしょうか。

最初このあたりのことはとてもむずかしいと思いますが、ご自身でConohaVPSなどを借りてサーバ構築、ドメイン取って公開ししているうちに慣れてきます。 
ただ最初のうちからECサイトを一般公開するのはセキュリティ等々のリスクからあまりおすすめできません。適当なブログサービスやSNSのようなサービスを簡単に作って、リリースして全体像を掴んでから実施されるのが良いと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2020/04/18 19:52

ありがとうございます。
    > 1つのデータベースで受注データ用のテーブルを作成して、そこにデータをため混んで行きましょう。
    今まで一人だけで使っていたので、複数人が同じデータベース内で同じテーブルを使うイメージができませんでした。
    セキュリティ的にも不安というのもありました。

②③については理解できました。
    ECサイトではなく、ECサイトの運営補助システムになるのですが、①の件のイメージや方法を学ぶために一度簡単なもので試してみたいと思います。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.05%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる