質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

保存

保存(save)とは、特定のファイルを、ハードディスク等の外部記憶装置に記録する行為を指します。

Q&A

解決済

1回答

1459閲覧

laravel 保存する前に書き換えたい。

SHIVA

総合スコア43

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

保存

保存(save)とは、特定のファイルを、ハードディスク等の外部記憶装置に記録する行為を指します。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/12 12:31

画像の再アップロード機能を作りたいです。

[躓いているところ]
更新ページで画像パスを書き換えたいです。

データベースに "image" という画像パス用のカラムがあります。
$request->imageは来ているパスは、tmpフォルダになっています。(formからきているパスは/tmp/です。)

<div class="input-file-gr edit-upload"> <div class="input-file"> <label for="pansCreateImage" id="pansCreateImageLabel"> アップロード<input type="file" name="image" id="pansCreateImage" value="{!! nl2br(e($post->image)) !!}"> </lebel> </div> </div>
public function upload(Request $request, $id) { $post= post::findOrFail($id); $imagepath = $request->image->store('public'); //うまく格納はされている。 $imagepath_read = str_replace('public/', '/storage/', $imagepath); // storage用のパスは生成できてます。 // どのように記述すれば書き換えられますでしょうか? $post->fill($request->all())->save(); //書き換えていないためtmpフォルダで保存されます。 return view('post.edit', ['post' => $post]); }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こういうことでしょうか?

php

1 $post = Post::findOrFail($id); 2 $post->fill($request->all()); 3 if ($request->hasFile('image') && $request->file('image')->isValid()) { 4 $imagepath = $request->image->store('public'); 5 $post->image = $imagepath; // 新しいパスをセット 6 } 7 $post->save(); // 保存

投稿2020/04/12 13:24

編集2020/04/12 14:00
Lulucom

総合スコア1899

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

SHIVA

2020/04/12 13:38

ありがとうございます!画像がある場合はうまくいきました。 画像がない場合、Call to a member function isValid() on null になります。
Lulucom

2020/04/12 13:41

そうですか...if文を以下のようにするとどうでしょうか。 if ($request->hasFile('image') && $request->file('image')->isValid()) {
SHIVA

2020/04/12 13:47

出来ました。本当にありがとうございます! all と fillを先にしてから書き換えればよかったのですね。ありがとうございます。
Lulucom

2020/04/12 13:50

Laravelドキュメントによると`$request->file('image')->isValid()`だけで良さそうなんですけどね。うまくいったようでよかったです。
SHIVA

2020/04/12 13:54

もしかしたら、自分が実装にしてるフォームが特殊なのかもしれません。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する