質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.78%

td-agentを起動をするとエラーが出てしまう

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,356

raychan

score 10

前提・実現したいこと

最終的にはnginxのログファイルをFluentdでmariaDBに格納したいです。
NTPを設定とファイルディスクリプタの設定をし、CentOS7にtd-agentをインストールをしました。
その後に、td-agent.confの編集をし、td-agentを起動しようとすると起動を失敗してしまいました。
td-agent.confの修正した内容が間違っているのでしょうか?

td-agent.confは以下のように修正しました。

$ vi /etc/td-agent/td-agent.conf

<source>
   @type tail
   format ltsv
   time_key time
   time_format %d/%b/%Y:%H:%M:%S %z
   path /var/log/nginx/request.log
   tag nginx.request.video
   pos_file /var/log/td-agent/request.pos
</source>

<match nginx.request.video>
   @type copy
   <store>
   type mysql
   host myhost
   database nginx
   username myuser
   password password
   table customer_action_logs
   sql INSERT INTO request_log (server,time_local,request_uri,status,user_agent) VALUES (?,from_unixtime(?),?,?,?)
   flush_interval 10s
   </store>

<store>
   @type file
   path /var/log/td-agent/request.json
   </store>
</match>

td-agent.confの修正後、td-agentを起動しようとしました。

/etc/init.d/td-agent start

発生している問題・エラーメッセージ

起動しようとすると以下のエラーメッセージが出力されました。

Job for td-agent.service failed because the control process exited with error code. See "systemctl status td-agent.service" and "journalctl -xe" for details.
                                                           [失敗]

試したこと

①See "systemctl status td-agent.serviceand "journalctl -xe" for details."と出力されたため確認をしてみました。

$ systemctl status td-agent.serviceand

Active: failed (Result: exit-code)
Docs: man:systemd-sysv-generator(8)
Process: 5350 ExecStart=/etc/rc.d/init.d/td-agent start (code=exited, status=1/FAILURE)

Starting LSB: data collector for Treasure Data...
pam_unix(runuser:session): session opened for user td-agent b...d=0)
Starting td-agent: 2020-04-10 15:34:48 +0900 [error]: fluent...ins"
[25B blob data]
td-agent.service: control process exited, code=exited status=1
Failed to start LSB: data collector for Treasure Data.
Unit td-agent.service entered failed state.
td-agent.service failed.
Hint: Some lines were ellipsized, use -l to show in full.
$ journalctl -xe

-- Unit td-agent.service has begun starting up.
   runuser[5771]: pam_unix(runuser:session): session opened for user td-agent by (uid=0)
   td-agent[5754]: Starting td-agent: 2020-04-10 15:55:27 +0900 [error]: fluent/supervisor.rb:373:rescu
   runuser[5771]: pam_unix(runuser:session): session closed for user td-agent
  td-agent[5754]: [25B blob data]
  polkitd[546]: Unregistered Authentication Agent for unix-process:5748:891714 (system bus name :1.88,
   systemd[1]: td-agent.service: control process exited, code=exited status=1
   systemd[1]: Failed to start LSB: data collector for Treasure Data.
-- Subject: Unit td-agent.service has failed
-- Defined-By: systemd
-- Support: http://lists.freedesktop.org/mailman/listinfo/systemd-devel
--
-- Unit td-agent.service has failed.

②td-agentの再起動をしました。

$ sudo systemctl restart td-agent

Job for td-agent.service failed because the control process exited with error code. See "systemctl status td-agent.service" and "journalctl -xe" for details.

③その他、googleや参考書でしらべましたが、解決できませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

以下のサイトを参考にしながら行いました。
https://hit.hateblo.jp/entry/2016/01/11/020555
https://tech-lab.sios.jp/archives/4947

バージョン:
CentOS Linux release 7.7.1908 (Core)
td-agent             0.12.40
td-agent-gem         2.6.13
nginx                1.16.1
mariadb-server       5.5.64-1.el7.x86_64
mariadb-devel        5.5.64-1.el7.x86_64
mariadb              5.5.64-1.el7.x86_64
mariadb              libs-5.5.64-1.el7.x86_64

その他、追加情報が必要でしたら、追加します。
よろしくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

check解決した方法

0

td-agentを削除し、もう一度インストールをし直したらログインできるようになりました。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.78%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる